今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~岩~

2019-01-31 08:22:36 | マイクラ日記
天空で手に入れられない物って、かなり多いです(^_^;)
何せ空気ブロックしか無いわけですから、丸石以外の採掘が必要な鉱石類は全部です。

で、建築に絶対ではありませんが必要だと思われる、安山岩・閃緑岩・花崗岩を採掘しまくりました。

探すと意外と見付からないのはいつもの事。

探して無いダイヤモンドとか見付かったり(; ̄ー ̄A

通路の床にあった物を

ごっそり採掘


天空のチェストもだいぶ増えてしまいました(^_^;)

やはり仕分け装置は作るべきなのだろうか。

まぁ、まだ手動で仕分け出来るレベルだけど、これが倍くらいになったら考えないと・・・。

マイクラ日記~マグマプール~

2019-01-30 13:00:57 | マイクラ日記
天空生活の為に、色々な素材を集めているわけですが、こればかりは簡単にストック出来ないって言う物があります。
タイトルの通り、マグマです。
こいつをストックするには、相応のスペースと、それなりの労力が必要です。

先ずはスペース

1ブロックおきに、交互に窪みを作り

その中にマグマを流し込みます。

バケツで保管する事も可能ですが、スタック不可なので、チェストを圧迫しますし、バケツも数が必要になります。


勿論、汲んでくるのはネザーからですが、ネザーゲートが出来た場所によっては、登り降りが必要だったりするので、ネザーのマグマ海のそばにネザーゲートを作り直す必要も出てきたりと、やる事は沢山です。

普通にプレイする分には、ネザーに自動かまどを作ってしまえば良いだけですけどね(; ̄ー ̄A

マイクラ日記~粘土~

2019-01-28 19:25:04 | マイクラ日記
本日は、天空では手に入らない素材集めです。
その中でも、ダイヤモンド並みに貴重?な粘土を集めました。

粘土は、沼地(湿地)バイオームや川など、水中にある事がほとんどで、集めるのにも若干手間がかかり、シードによっては中々見付からない事もあるらしいので、見付けたらなるべく集めておいた方が、後々必要になった時楽です。


約1時間かけて川の中からこれだけ採掘しました。
それでも少ないので、

沼地を探して更にこれだけ集めました。

粘土その物はかまどで焼くとレンガになりますが、レンガは4つで1つのレンガブロックになるので、意外と数が必要です。
まぁ、集める時は粘土を4つクラフトして粘土ブロックにした方がインベントリには余裕が出来ます。

で、粘土ブロックをかまどで焼くと堅焼き粘土ことテラコッタが出来ます。
メサが見付からない時は、粘土ブロックから作って行くしか無いわけですね。

マイクラ日記~燃料用かまど~

2019-01-27 09:47:09 | マイクラ日記
天空生活の為に必要な燃料
それを得る為にはかまどが必要
なので燃料専用で材料さえ入れておけば自動で木炭が作られる自動燃料作成装置を作りました。

作り方は滅茶苦茶簡単
普通の自動かまどの排出口を後ろにして、ドロッパーを上向きに付けて、コンパレーターで上のホッパーに持ち上げるだけ。


ついでに、拡張したエリアにスポーンした鶏の為?
鶏小屋作成

他に

羊も柵で囲って草ブロック設置

次は、一度地上に戻って
天空では集められない素材を徹底的に収集しないと。

マイクラ日記~天空生活をする為に~

2019-01-26 17:15:49 | マイクラ日記
天空生活をする為に、燃料が必要なのですが、地上に降りて石炭を採掘していたら、天空生活にはなりません。
そこで、代替燃料として木炭を使おうと思います。
その為には、先ず植林が必要です。

拡張したエリアに植林スペースを作り、ジャングルの大木と白樺を生やしました。
しかし、ジャングルの木(大木)は、難点が1つ。
葉っぱ部分が少ないので、苗が入手出来ない場合があります(;´д`)
それさえ無ければ優秀なのですが・・・。
私が思う優秀な点は、大木にすると蔦が覆って生えてくる為、伐採の時に螺旋階段にして登る必要が無いのと、トウヒより安定して高さが出ると言うところです。
逆にトウヒは葉っぱが多く、苗は不自由しないんですけどね。
今回、天空生活にあたって、高さの出る大木はむしろデメリットしか無い事に気が付きました。
先ず、育成に時間がかかりすぎるのと、苗の入手が地上より難しい事。
苗落下時に足場より外に落ちてしまったりするので、次の植林をするのに苗が足りないと具合が悪いのです。

なので、天空生活では白樺が良いかも知れない。
白樺なら高さは出ないが、苗は大量に入手出来るし、育成も早い。
5ブロック幅で植林して4*4の20本。

次は燃料作成用の自動かまどを作らないと。