今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~施設作成~オートチェンジャー機能付きジュークボックス

2018-07-01 05:27:32 | 回路・自動装置
見出しが長くなってしまいました(; ̄ー ̄A
マイクラで特定の音楽を聞くには、音楽ディスクとジュークボックスが必要です。
音楽ディスクと言えば昨日作ったレコードトラップ、一応完成したのですが・・・

全然クリーパーが湧かない(@_@;;;)

ゴーレム&ゾンビピッグマントラップの近くだったのがマズかったのかな。

気長に待ってみることにします。

で、ジュークボックスの方ですが
木材8とダイヤモンドが必要なので、興味の無い人は作らない可能性もありますね。

私の場合、回路にも使えるし何でも作りたいので毎回ワールド作成する度に作ってますね。

今回は、このジュークボックスにオートチェンジャー機能を付けてみました。

作り方も滅茶苦茶簡単

まず、ドロッパーを上向きに置いて
そのドロッパーに向かってホッパーを設置。
更にそのホッパーの上にジュークボックスを設置し、ドロッパーの上にもジュークボックスに繋がるようにホッパーを設置。


で、ドロッパーの中に音楽ディスクを数枚入れて


ドロッパーにレッドストーン信号が送られるとディスクが再生されます。

ディスクは自動でホッパーに回収されて、再びドロッパーへ

更に、ジュークボックス起動中はレッドストーン信号を発します。
(以前はコンパレータで取得出来た模様)
信号の強さはディスク毎に決まっているようです。
なので、音楽再生中だけレッドストーンランプが点灯するように、ジュークボックスの隣にブロックを設置し、その上にレッドストーンパウダー、下にランプを付けています。

信号の入力元は、例の鶏圧殺装置から

気が向いたら、クリーパー捕獲場所にトリップワイヤーフック付けて、そこからの信号に変えるかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。