岩淸水

心を潤す

カザール

2011年05月24日 06時30分00秒 | 言葉の説明

 

カザール【岩淸水・言葉の説明】

   【The Jews of KHAZARIA】


 カザールKhazar)は、7世紀から10世紀にかけてカスピ海の北からコーカサス、黒海沿いに栄えた遊牧国家。支配者層はテュルク系と推測されている。交易活動を通じて繁栄した。アラビア語、ペルシア語資料では خزر Khazar と書かれている。日本語では 「カザル」、「ハザリア」、「ホザール」 あるいは 「ハザール」 と表記されることもある。

 

 「アシュケナジム・ハザール起源説」について、 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。このタグは2009年1月に貼り付けられました。

 

 

2024 03 09 破落戸 【わが郷】 破落戸 - わが郷

バイデンは、現代のナチズムであり、ロシアを強奪しようとしたが。

そもそも米国には、国民軍が無いことを、失念していたのか。

 

2023 11 01 赤字経営【わが郷】

イスラエル建国を願った、
そうした人々は、バレスチナの


アラブ人だと、多くの人は 信じてきた。

カザール【岩淸水・言葉の説明】

 カザールKhazar)は

しかし、シオニズムで イスラエルを建国したのは。偽の ユダヤ人であった。彼らは、本当は、ウクライナ辺り に生まれ育って、カザール帝国を建設した、スラブの血脈なのだ。全くの別の人種なのに。蜜と乳の溢れる、パレスチナの土地を奪いに来た、『イスラエル人』 を、カザール人なのだ。
赤字経営 - 我が郷は足日木の垂水のほとり (goo.ne.jp)

2011 04 21【わが郷】ユダヤ顔
Greg Mortenson

何てったって、顔付きが違う。

地中海東岸に住む、人々は ギリシャ彫刻のような顔付き。

なのに、スラブ系のカザール人は。ゲジゲジ眉に窪んだ眼窩

顎のエラが張っている。

 

 

 中世西ヨーロッパのユダヤ人口は数万人に過ぎなかったのに17世紀東欧のユダヤ人口が数十万あったことは西方からの移民では説明できない、などの傍証から、今日ユダヤ教徒の大半を占めるアシュケナジムは、このカザール系ユダヤ教徒の子孫であるという説 (つまりパレスチナに住んでいたユダヤ人の子孫ではなく、カザール人やスラブ人の子孫であるという説) がある。テルアビブ大学のユダヤ史の教授A.N.ポリアックが提唱した学説に依拠し、ハンガリー出身のユダヤ人作家アーサー・ケストラーの 『第十三支族』 によって、東欧ユダヤ人カザール起源説は広く知られるようになり、近年では、シュロモー・ザンドによって書かれた 『ユダヤの起源』 でも、この説について説明されている。

  日本国内の 間諜たち

 

一方で、反論も多い。13世紀のボレスワフ5世や14世紀のカジミェシュ3世、14世紀~15世紀のヴィタウタスのユダヤ人保護政策による、ポーランド王国やリトアニア大公国への西欧からのユダヤ流入はハザール衰退よりかなり後のことである。また通常16世紀初頭のポーランド(ポーランド・リトアニア共和国)のユダヤ人口は数万人と見積もられ、17世紀半ばの数十万人への増加を旧ハザール地域からの移民で説明しようとすると10世紀以降のハザール国家解体から13世紀のモンゴル帝国の攻撃・支配、キプチャク・ハン国(ジョチ・ウルス)やその後継諸国の統治に至るまで500年以上にわたって数十万人の人口を維持し続け、16~17世紀にポーランド・リトアニアに移住したことになる。だがキプチャク・ハン国やジョチ裔諸国に、人口比からすれば東欧を凌ぐほどの巨大なユダヤ社会が在り、16~17世紀にそれが崩壊したという話は伝わっていない。また、『元朝秘史』、『元史』、『世界征服者史』、『集史』などのモンゴル帝国の資料では、バトゥの西方遠征軍によるブルガールやキプチャク諸部族、ルースィ諸国、カフカス方面のアス(イラン系アラン人)などの征服については書かれているが、ハザルについてはこれらの地域に存在していたような形跡や情報が全く出て来ない。

 

ハザール人とユダヤ人をむすびつける理論の現状 [編集]アラブ世界では、反シオニズム主義者[1]、反ユダヤ主義者たち[2]の間におけるこの理論への支持は高い。 こうした賛同者たちの議論では、もしアシュケナジーたちがかつてのハザール人であってセム系の起源を持たないのであれば、イスラエルへの歴史的権利もなく、神による、聖書に見える、イスラエル人へのカナンの地の約束の主体でもなく、それゆえ、宗教的シオニストとキリスト教シオニストの双方の理論的基盤が葬りさられるという。 1970年代と80年代には、ハザール人理論はロシアの排外的反ユダヤ主義者たちにまで広がり、とくに歴史家Lev Gumilyovは「ユダヤ系ハザール人」を、7世紀以来、ロシアの発展を繰り返し妨害してきたものとして描き出している[3]。

バーナード・ルイス は1999年につぎのように述べた。

この理論…はいかなる証拠からも支持されていない。専門分野において、すべてのまじめな学者たちから放棄されて久しい。それは、ハザール人理論が、ときおり、政治的な論争において用いられるアラブ諸国においても同じである。[1]

イスラエルの歴史家シュロモー・ザンド(Shlomo Sand)は、アシュケナジー・ユダヤ人たちのハザール人祖先という主題を、その論争的な書物、『The Invention of the Jewish People』(2008年刊、邦題:『ユダヤ人の起源 歴史はどのように創作されたのか』)において扱った[4][5]。

ザンドが主張するところでは、イスラエルの歴史家たちは、ハザール人を祖先とするテーゼを傍流に追いやり、1951年から現在まで無視し続け、ヘブライ語でのハザール人についての一冊の歴史書も刊行されていないという[6] 。

歴史家たちからは、ザンドの調査の質に対する批判が行われている。 Simon Schama は、かれのザンドの本への批評で、つぎのように書いている[7]。

アシュケナジーのユダヤ人の全体が、必ずハザール人の子孫に違いないと主張するのは、ちょうどまさに、中断のない系譜を無批判に主張することであり、ザンドは、ユダヤ人の歴史のより広い文脈にこのんで逆らおうとしている。

Anita Shapira は「ザンドはほとんど異端的で、議論を呼ぶような翻訳にかれの議論の基礎をおいており、さらには、重要な学者たちの信頼性を、彼らの結論を何ら証拠もなく否定することで、損なおうと試みている」と書いた[8]。


イディッシュ語スラブ系説 [編集]1993年、テルアビブ大学の教授である言語学者ポール・ウェクスラー (Paul Wexler) はイディッシュ語がスラブ系言語に起源を持ち、後にドイツ語の語彙を取り入れたものであることを示し、東欧のアシュケナジムはユダヤ教に改宗したスラブ系およびトルコ系民族にごくわずかの中東系ユダヤ人が合流したものであるとする『The Ashkenazic 'Jews': A Slavo-Turkic People in Search of a Jewish Identity』を発表している。

ポール・ウェクスラーの説は、12世紀以前にユダヤ人との接触やキリスト教化への反発を背景に、ユダヤ教に改宗したスラヴ人がアシュケナジムの主体となったと説明しており[15]ハザール起源説と言うよりスラヴ起源説の色がある。

しかし通説によれば、イディッシュ語はライン川地方に起源をもち、変形したドイツ語を基礎に、スラブ諸語、ヘブライ語、アラム語、ロマンス諸語からの借用語を交えたものとされている。
歴史 [編集]突厥の宗主権下で、6世紀頃より台頭した。7世紀半ばに突厥の衰退にともなって独立を果たした。『旧唐書』/『新唐書』に出てくる波斯(ペルシア)国(サーサーン朝)に北隣する「突厥可薩部」がこの「ハザール」のことと考えられている。10世紀のペルシア語の地理書『世界境域誌』(Ḥudūd al-'Ālam)に書かれているハザル人たちの諸都市の項目(首都イティル(アーティル آتل Ātil)の条)によれば、ハザールのハーカーン(後述)は「アンサーの子孫に属す( از فرزندان انسا است az farzandān-i Ansā' ast)」と書かれており、この「アンサー」とは突厥王家である阿史那氏の訛音ではないかとも言われている。

突厥帝国の内紛に乗じて635年にブルガールが独立し、ハザールも程なくして独立したと見られている。653年にブルガール国を滅ぼす一方で、新興のイスラーム勢力と対立を続け、730年にブラン・カガンがユダヤ教に改宗し、カフカスを超えてアルメニア侵入ののちアルダビールまで占領した。イスラエル起源でもないハザールがなぜユダヤ教を受容したのかについては定説はないが、イスラーム帝国および東ローマ帝国というイスラーム教・キリスト教の大国と隣接していたことと関連性があるのではないか(両国から敵視されない宗教を選んだ)とも言われている。なお、ハザールと東ローマ皇帝ユスティニアノス2世、コンスタンティノス5世は通婚している。

しかし、735年にウマイヤ朝カリフ・ヒシャームは従兄弟のマルワーン・イブン・ムハンマドを派遣し、麾下のウマイヤ朝軍1万5千は逆にヴォルガ河畔まで進撃した。これに窮したカガンは司令官マルワーンに和睦を申し入れ、イスラームに改宗を約束した。この遠征を受けてハザールはウマイヤ朝カリフの宗主権を一時認めさせられた。まもなくアッバース革命に前後するイスラーム帝国内部の混乱を機に独立を回復させると、799年にオバデア・カガンは再びユダヤ教を公的に受容し、またヴォルガ川の河口付近に首都イティル(アティル)を建設した。こうして9世紀までに、ハザルの支配者層はユダヤ教を受容したが、住民はイスラム教徒が多かったと考えられている。黒海及びカスピ海の北にあったハザールがイスラーム帝国やウマイヤ朝の北進に抵抗したことは、結果的にヨーロッパの東部からイスラム化が進むのを防ぐ役割を果たした。

9世紀後半より衰え、都のイティルをキエフ・ルーシ(キエフ大公国)のスヴャトスラフ大公に攻撃され、国家は解体へむかった。

ハザルが衰える一方でブルガールが勢力を回復させ、首長アルミシュはアッバース朝に接近してハザルからの自立を図った。この際の922年にカリフ・ムクタディルの使節に随伴したイブン・ファドラーン(Ahmad ibn Fadlan)による記録が『ヴォルガ・ブルガール紀行』として残されている。また954年から961年にかけて、後ウマイヤ朝のユダヤ教徒出身のワズィール、ハスダイ・イブン・シャプルト(Hasdai ibn Shaprut)とハザールのヨセフ・カガンとの間で交わされた往復書簡が残されている。さらにカイロのシナゴーグのゲニーザー(文書秘蔵室)で発見された10世紀以降(ファーティマ朝時代)の文書(カイロ・ゲニーザー(Cairo Geniza))からも幾つかのハザール関連資料が発見された。ハザールのユダヤ教化の経緯等が書かれた無名のハザール人のハスダイ宛書簡(シェフター文書)やキエフのテュルク系ユダヤ教徒の紹介状かつ寄付の呼び掛け状(キエフ文書)など。

 
ハザール帝国の遺跡(サルケル遺跡:写真は1930年代のもの)ソ連の学者はハザールを北コーカサスの先住民とさせた。1930年代のソ連ではハザール帝国の遺跡発掘作業が活発化、ミハイル・アルタモノフ(Mikhail Artamonov)は労働赤旗勲章、レーニン勲章を受章する。ロシアの歴史学会では、中世のカスピ海の水位上昇が、ハザール王国のカスピ海沿いの町に大洪水を起こさせたともされている。


( wikipedia より抄出して画像などを添付。加筆とか編集を岩水でくわえた。ただ今研究段階で今後、稿の変更がありうる。 )

 

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