岩淸水

心を潤す

医学部不適切入試、柴山文科相 「受験生の立場に立って対応を」

2018年12月11日 12時53分00秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

医学部不適切入試、柴山文科相 「受験生の立場に立って対応を」

  2018 12 11  1253

  順天堂大学が女性や浪人生を不利に扱う不適切な入試を行っていたと公表したことなどを受け、柴山文部科学大臣は「受験生の立場に立って対応をとるよう求めたい」としました。

  順天堂大学は10日、少なくとも10年前から医学部の二次試験で女子受験生を不利に扱っていたことや一次試験の一部でも性別や浪人年数によって扱いに差を設けていたと公表。2年間で、48人が不当に不合格となったことを明らかにしました。

  医学部で「不適切な入試を行っていた」と公表したのは、昭和大学や神戸大学など合わせて8つの大学に広がっています。

  柴山大臣は11日の会見で、「受験生の立場にたって対応をとるよう求めたい」と述べました。

     2018 12 11 医学部不適切入試、柴山文科相【保管記事】

 「公正かつ妥当に実施されるべき大学入試において、このような事態にいたっていることは大変遺憾です。各大学に対しては、受験生の立場に立って、早急な対応を取るよう求めていきたい」(柴山昌彦文科相)

  また、現在、文科省が行っている全国81の大学の医学部医学科を対象にした調査についても、「準備が整い次第、最終まとめを公表したい」としています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3546433.html

  記事の紹介終わりです。

 医療記事の画像検索 医療記事の画像検索 映像による 記事検索

 

2018 12 18 創価 厚労相の、時代が……【わが郷・医療】 創価 厚労相の、時代が…… わが郷 

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 

 

 

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ不漁続き加工業界が苦境... | トップ | 韓国が不法占拠する竹島で防... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事