幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

倉渕川浦温泉/はまゆう山荘(群馬県高崎市倉渕町)2

2013年09月25日 | 群馬県の温泉
途中の道路に「美肌の湯、立寄り湯」の看板が目立った、
旧:倉渕町から北軽井沢に向かう山中に、以前にたまたま通りかかって入湯したことがあった温泉
駐車場からのアプローチ
画像

中世ヨーロッパの古城のような建物、公共の宿、立寄り湯 550円(温泉博士)
画像

中のデザインも山岳リゾートホテルのようにおしゃれなつくり、レッドカーペットで階段を上がる
画像

暖炉とグランドピアノある広いラウンジ、時々ここでコンサートが行われるようだ
画像

建物の配置は中庭を取り巻き三角形に客室棟などが配置されている
中庭には今日宿泊する千葉県の小学校の生徒たちがキャンプファイアーをするのだろう薪が積んであった
画像

浴室へは客室の前の廊下を進む
画像

ナトリウム、カルシウムー塩化物、硫酸塩温泉、源泉45℃、PH6.5、循環加温調整、ほぼ透明な湯
画像

内湯だけだが大きなガラス窓からは杉の林が見える
画像


 上がった頃、小学生たちが到着して一気に賑やかになった、中庭で昼食の時間、グループになって家の人に作ってもらったお弁当をひろげた
どれも愛情こもったお弁当なんだろうな~・(覗いてみたいような・・)
・・これが思い出になるんだろうな~ と遠くから眺めていました



画像
小さな花に見送られ駐車場へ戻った
二度上峠から中軽井沢経由で帰宅












10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (go)
2013-09-26 11:40:10
こんにちは、倉淵町の公共の宿で青少年の研修旅行に使われている所のようですね、地図を見ると草津街道には倉淵長寿の湯と云う温泉が書いてありまさうが、川浦は烏川渓谷公園になっていますが公園の中に出来たようですね。
観光ではあまり通ることがない裏街道のようですね。
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2013-09-26 13:24:18
草津街道から離れていたので敬遠していましたが、去年、相間川温泉や亀沢温泉と共に入湯して来ました。
温泉は数年前に掘削したそうです。
旧倉渕村が横須賀市と友好都市だった縁があり、ランチメニューに「よこすか海軍カレー」がありました。
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-26 20:35:00
 go さんへ
そうですね、この道は榛名山方面から八ッ場を通らないで嬬恋に出られる道で途中の「二度上峠」から見る浅間山は最高のポイントです、道も良いですので時々通ります、今回は北軽井沢から18号に下りました
帰りにホテルの駐車場ですれ違った老夫婦、千葉県から四万温泉に行く途中、立寄り湯の看板に釣られて7㎞入って来たとのこと。周囲は森を散策するコースになっていました
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-26 20:51:59
 白色槍騎兵さんへ
そうでしたか温泉は後から掘削したのですか、昔入った時の天然だったか記憶がないのですが、たしかどこかの県外の都市の保養施設も兼ねた・・・だったような気がします。、今回は食堂に行きませんでした横須賀の海軍カレーですか、そういえば横須賀の友からレトルトの土産もらったことがありました
街道から外れていて行きにくいかもしれませんね
返信する
Unknown (nekomama)
2013-09-26 21:30:12
幸村さん、こんばんは♪
今日、伺うつもりで電話確認もしたのですが夫が免許証を忘れてしまったので高崎・観音山までになってしまいました(^^;
教えていただいた「季節の膳」いただいてきましたよ~♪本当に美味しかったです。ありがとうございました(*^_^*)これだけをいただきに伺っても良いかな~って思うくらいでしたね~。
返信する
Unknown (sattoru)
2013-09-26 21:48:29
レッドカーペットを歩いて温泉に浸かるなんていいですね!小学生が訪れる前の穏やかな湯を堪能できたのでしょうか。秋らしい美しい小花もどことなく上品な風情を感じます。
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-27 12:28:20
nekomama さんへ
観音山に行かれましたか、食通のnekomamaさんご夫婦のお口に合い良かったです。
ここ「はまゆう山荘」は休憩所がないのでラウンジで連れ待ちで休んできました 、2階にレストランがありました、前になにか食べたようですが忘れました(どうして妻は覚えているのでしょうかね女性は・・)
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-27 12:38:22
 sattoruさんへ
事前TEL確認した時に、4~5時は貸切と聞いたのでどんな人達かと思っていたら小学生たちでした、元気な子供たちの事だから浴室は賑やかになった事でしょうね、そう言えばワシの子供の頃のアルバムにもクラスで湯に浸かっているモノクロの写真がありました。
浴室から見える木々も少し赤くなってきていて秋になりますね
返信する
Unknown (あぶ)
2013-10-02 08:16:44
おはようございます。
ホテルのような内装ですね。最近ホテルとか中に入ったことがないので,あの独特の香りが思い出せません。あの香りを嗅ぐとホテルに来たなぁとじっかんします♪お風呂も静かで気持ちよさそうですね。
僕も先日,八峰の湯に入ってきました。少し涼しい日だったので,露天が気持ちよかったです♪いいですよねぇ,温泉♪
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-02 22:31:37
 あぶさんへ
いつもコメントありがとうございます、ワシも最近はホテルにお泊まりは縁が無くなりました、このホテルは公共なのに内装がレンガ造りで高原リゾートって感じで、雰囲気だけ楽しんできました。あぶさん小海に遠征でしたね、お疲れさまでした、八峰の湯の露天からは八ヶ岳が見えて良いですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。