幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

四万温泉/河原の湯(群馬県吾妻郡中之条町)

2012年05月09日 | 群馬県の温泉
四万温泉(しまおんせん)は四万川の谷間に沿って温泉街がつながっている、「河原の湯」は文字通り、河原に造られた共同浴場、
画像

男女別、無料(善意寄付金箱)で自由に入ることができる(駐車場は100m手前)
画像

画像

脱衣場もあり浴室もきれいに清掃されている、豊富な湯量でどんどんと湯船に注がれ、縁からあふれ出ている、適温の無色透明(ナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩泉) 四万の病を治すという
画像

屋上はちょっとした休憩スポット
画像

手前の温泉街 ↓
画像

その先は、懐かしい風情の温泉街で、スマートボールや射的の店もある ↓
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のルートは、湯の丸高原を越えて群馬県-  鹿沢温泉のメロディーロード
山岳部の仲間たちが 鹿沢温泉の旅館で歌詞が生まれたそうです、つまり名曲も替え歌ですね
    
   「・・ぷっ 最後が なんか音痴・・・」

昼食は、途中のJR中之条駅前の、いつもの食堂「はやしや」で おいしくて安い蕎麦をいただいてから、四万温泉へ向かった、
画像


帰り道は、沢渡温泉(さわたり)を通り、暮坂峠(くれさか)へ、

明治から大正の歌人「若山牧水」、旅を愛し、旅で歌を詠み、 その旅日記「みなかみ紀行」によると
草津から ここ暮坂峠を越え、沢渡温泉、四万温泉へ向かった・・・・・、詩碑には「枯野の旅」と題した詩が刻まれていた。
画像

牧水の銅像も雨に濡れ、寂しそうに思えた
画像
 
峠を越えると、今は中之条と合併したが、「六合村」← (くにむら)と読みます
そして牧水と逆のルートになったが草津温泉を通過して帰路となりました。





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sattoru)
2012-05-10 03:05:18
世のちり洗う四万温泉・・・、群馬県民必携上毛カルタのフレーズが印象に残ります・・・。一度行ってみたい温泉地です。
返信する
Unknown (おぐまさ)
2012-05-10 04:32:18
四万温泉、まだ行ったことがありません。いつも寄ろう、寄ろうと思いつつ草津、万座方面に国道を行ってしまい、後で、あぁ行き損ねたと嘆いて又の機会と・・・
評判は良いので次の機会はと考えている温泉のひとつです。
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2012-05-10 09:00:20
河原の湯は、お湯は良いのですが、洞窟風呂の様な構造なので息苦しさを感じます。
四万温泉にはその他に、厳かな雰囲気の御夢想ノ湯や、川沿いの開放的な山口露天風呂等の共同浴場が、寸志や低料金で利用出来、本当に有難いです。
信州遠征計画が休日出勤の連続で頓挫しています。
15日までには行ける様に調整中です。
返信する
Unknown (幸村)
2012-05-10 18:04:05
sattoruさんへ
「上毛かるた」は聞いたことがありますが、内容までは知りませんでした、sattoruさんはよくご存じですね。趣のある木造の旅館やタイムスリップしたかのような温泉街もあります、世のチリ洗いに来てください二十、四万㎞ジャストになる前に・・・
返信する
Unknown (幸村)
2012-05-10 18:12:32
おぐまささんへ
草津から国道でなくても、記事中の「暮坂峠」も昔に比べると道も良くなっていましたよ。旅館はもちろん共同浴場もなかなか雰囲気の良いところもいくつかありますので今度ぜひ・・
返信する
Unknown (幸村)
2012-05-10 18:26:01
白色槍騎兵さんへ
山口地区の「上の湯」と「山口露天」は昨日も前を通過しましたが、まだ未湯です。あの露天は入ってみたいですね。「御夢想ノ湯」が出来る前に薬師堂の隣に小さい共同浴場がありました、趣があって、お薬師さんのご利益がありそうでしたよ
返信する
Unknown (go)
2012-05-11 08:21:18
四万温泉は未だ行ったことが有りませんが清流のほとりで温泉情緒が有りますね、特に細い路地の射的やスマートボールの遊技場は昔の温泉街にタイムスリップした様な気がします。
河原の温泉は奇麗に管理されていて利用したら寄付金箱にコインを入れたくなります。
メロディーロードは良いアイディアですね、前に草津温泉に行くときに有りましたが突然草津音頭が流れてびっくりしました。
返信する
Unknown (幸村)
2012-05-11 18:16:26
go さんへ
四万温泉は、両側が山の谷間で平らな場所が少ない清流に沿っていくつかの小さな温泉集落があります、写真のあたりが一番賑やかなところです。橋の上から清流を見ているとイワナが泳いでいるのが見えました。
雪山賛歌は北アルプスかどこかの山小屋から生まれたかと思っていたら、群馬の鹿沢温泉からだそうです、小学校の烏帽子岳登山で泊った所です、そう言えば、その2日目、田代湖まで歩いて帰りのバスで初めて車酔いを経験、以来いつも・・・思い出しました。
返信する
Unknown (メロンパン)
2012-05-11 22:21:50
四万温泉、万座温泉、見たことはありますが行けません。隣の秋田県も、山形県も、新潟県も未湯がいっぱいで辿り着けません。
早く入らないと時間切れになっちまう!今夜も、うなされそうです 
返信する
Unknown (幸村)
2012-05-12 10:17:43
メロンパン さんへ
お若い方が何をおっしゃいますか、万座や草津は酸性の硫黄泉、四万温泉は塩化物泉で万座温泉の上がり湯ですのでセットがお勧めですよ。マラソンではなかなか辿り着かないでしょうが車でチョイですよ
温湯温泉の残り香に包まれぐっすり眠れたことでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。