二十二世紀への備忘録

管理人の「坂東蝦夷(ばんどうえみし)」です。二十二世紀に残しておきたいことを記していきます。 

実は

2011年08月31日 22時21分23秒 | 震災前の風景
なんか、月末になってから慌てて投稿してばかりです。

もっと更新頻度を上げたい気持ちはあります。
ただ、色々やることがあって暇があまりないです。

前々回の記事で、「震災以来生活が変わった」と書きましたが、もうちょっとカミングアウト。
現在、生物調査屋を休業して、災害復興の仕事をしています。

転職の理由は色々ありますが、一番の理由は「地震と津波を体験して、人生観を変えたから」。


あの3月11日、大津波が来たのを消防団のポンプ車の助手席で見ていました。
街中に海水が入ってきたのを見て、本気で怖くなって、車をUターンさせて逃げました。

それ以来、長期間の消防団での活動。
消防団の活動が一区切りついてからの、復興活動。

と、まあ今は、色んな意味で真っ黒になりながら、ガレキ片付け、側溝の泥かき、草刈り‥色んな事をやっています。
虫採り網をスコップに持ち替えて。

「モウ少シ自分ノ住ンデイル街ノ復興ヲ見届ケタイ」

と書くと、オラがどこに住んでいるか何となく想像がつくと思います。
というか、薄々気付いている人もいたのでは??

カミングアウトはここまで(笑)。

またいずれ近況などもお知らせします。


画像:鳥の海(宮城県亘理町) 8月中旬

撮影は2008年のもの。
この日は祭りがあって出かけたとき、何となく夕焼けと海がキレイだったので、撮影しました。

内陸育ちのオラは、何かの折に海岸付近の写真を撮影していました。
海岸沿いは、なんか非日常に感じるんだよね。今でも。

そんなスナップ写真が、一生の思い出になるとは思ってもみなかった。

今でも印象に浮かぶのは、震災前の風景と、そこで知り合った人達です。
震災後新たに知り合った人達も沢山いますが、震災以来会っていない人も、会えなくなった人もいます。

なんだかね‥。

落ち込んでばかりもいられないので、もう少し頑張りたいと思います。

あ、そうそう。
復興と震災がある程度落ち着けば、本来の仕事に戻ります。
お忘れなく(笑)。

 
曲:深い歌詞だね‥。

Bob Marley-Redemption Song-With Lyrics

色んな思いの

2011年08月16日 22時40分34秒 | 雑感(植物)
色んな思いの、そして特別なお盆となりました。

何度でも手を合わさずにはいられません。


お盆休みも終わりなので、明日からもがんばっていこうと思います。



画像:ホオズキ(ナス科) 8月下旬 山形県

良い写真ではないけれど、いつかお盆に使おうと撮影しておきました。

お盆ではホオズキを、亡くなった方達の霊をを迎えるための提灯に見立て、飾る習慣があります。

この画像は2年前(2009年)のものです。
この画像を載せた記事を書くとき、どんな内容になっているか、撮影当時は全く予想していませんでした。

その結果、こういう状況でこういう記事になりました。