海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

新しいラジオペンチ♪

2009-10-28 12:22:13 | 雑賀のハンドメイドアクセの部屋♪

イメージ 1


先日、ビバホームで見つけた工具です。


アクセ作り用にと、まずラジオペンチを購入してきました。


こちらは長谷川工作所という所が作っている「KEIBA」というシリーズのラジオペンチ「HLC-D14」です。


溝が無く、繊細なパーツも傷つけずに作業が出来るという優れ物です♪


早速、自分のネックレスの修復と、洗濯用ネットのファスナーのつまみの修理に使ったんですが、やはり100円ショップで買った工具とは違いますねぇ・・・(汗)


固い物でもしっかり摘む事が出来、力を入れなくても楽に作業出来ます♪


これからアクセサリー作りなどハンドメイドをされる方には、お勧めします!


高いですが、そこら辺の安物とはやはり根本的に違いますから!!


インターネットでガンガンに調べて、吟味に吟味を重ねて購入した甲斐がありましたよ♪


私ねぇ・・・雑誌とかって、あんまり読まない主義なんです。


だから、何かを始めようと思っても、全て自分の勘だけを頼りに生きてますので(苦笑)間違いだらけで、結局最終地点まで到達する事なく終わっていってしまうっていうのが多くて・・・。


でも、アクセ作りは今までやって来た中で、必要性もあって、ずっと続けて来た事で・・・。


本格的に勉強してやってみようって気に、ますますなって来ましたね♪


来週には、同じ「KEIBA」シリーズの丸ペンチ「HRC-14」(ハリガネを綺麗に円形に曲げる時に使うヤツ)と、KTC(KTCですよ!!KTC!!孫市の工具とお揃いにしました~♪)のニッパー「PN1-150」が届くんで・・・とっても楽しみです♪


これで、もっと色んなアクセサリーを作りたいと思います♪


これからアクセ作りをされる方、一度↑の工具を是非是非使ってみて下さい!!


手芸用品屋で売ってる工具が、おもちゃみたいに感じますよー!(苦笑)


工具探しに奔走してくれた孫市に感謝です♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茅ヶ崎)
2009-10-28 18:23:00
仕事は工具次第ですからね。いいアクセサリーを作ってください。
返信する
Unknown (KA-Z)
2009-10-28 21:02:00
恥ずかしい話ですが
先日テレビのクイズ番組で
このペンチの写真が出てきて正式な名前はなんでしょうか!?
というクイズだったのですが、知らなかったんですf^_^;
答えを聞いて初めてラジオペンチっていうの!!?って状態やったんです(^_^;)
スイマセン関係のない話で。。。
返信する
Unknown (たかちゃん)
2009-10-28 21:23:00
へ~、溝の無いラジペンってあるんですね、知りませんでしたよ。
工具って大事です、安い工具も用途によっては使えるかもしれないけど長く使うなら少々値の張った工具がいいですよね。
車弄りで痛く痛感しました、安いメガネレンチを何本無駄にしたことやら・・
saigaオリジナルアクセサリーが出来上がるのは楽しみですね~、記事待ってますよ(^o^)
返信する
Unknown (みーこ)
2009-10-28 22:30:00
100円のものとは違うんですね~。
KTCやけに強調してるけど…。
メーカー名?
返信する
Unknown (雑賀5178)
2009-10-29 00:22:00
茅ヶ崎さん>ホント、作業は工具次第ですね~。
頑張ります☆
返信する
Unknown (雑賀5178)
2009-10-29 00:24:00
KA-Zさん>私も知りませんでした(汗)
インターネットで調べてて、初めて知りました(汗)
最初ペンチで調べてて、でも全然商品が無くて・・・その内、こういう工具がプライヤーとかヤットコっていうのが分かって、それで検索してたらラジオペンチが正式名称であるんだと・・・(汗)
長い道のりでした(^-^;
返信する
Unknown (雑賀5178)
2009-10-29 00:29:00
たかちゃんさん>そうなんですよー!!あるんです!
これ、とっても便利ですよ。
しかも高級なラジオペンチだと、滑らないように加工もしてあって・・・(どういう加工かは知りませんが)ホント便利です♪
工具って大切ですよね♪
アクセのテーマは「ユニセックスな天然石ピアス」です♪
いかがです?(苦笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2009-10-29 00:31:00
みーこさん>KTCはキングオブ工具ですよ~!
スナップオンとか、ああいう工具メーカーに並ぶメーカーです♪
しかも、こういうラジオペンチ1本にしても3千円は軽~くするんで、ニッパー1本しか買えませんでした(汗)
ちなみに、孫市がフルセットで買った時は5万~6万以上したような記憶があります(汗)
あの時は金持ちでしたー!(><)
返信する
Unknown (sek*iw*_sha**r)
2009-10-29 19:45:00
はじめまして。クニペックスのラジオペンチもいいですよ
返信する
Unknown (たかちゃん)
2009-10-29 20:02:00
アクセ作るのにテーマがあるんですか~!!
素敵じゃないですか(^o^)
写真写すにもテーマを決めて写すとよい写真が写せたりします。
とは言っても自分はいつも無テーマなんですがね(^_^;
返信する

コメントを投稿