「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

開封/ボードゲーム/「ティカル」

2017年02月14日 02時01分16秒 | アナログゲーム開封
 「でっけー顔」でお馴染み(←なんだソレ)のこのボードゲーム。
 新版が出ていたというのも…それが日本で流通するというのもここ数日で知りました(笑)
 「ティカル」のご紹介です。


 原題: Tikal
 日本語タイトル: ティカル(輸入:テンデイズゲームズ)
 デザイナー: Michael Kiesling & Wolfgang Kramer
 発売: 1999(独) / 2016(仏)
 可能人数: 2~4人
 プレイ時間: 90分程度
 ボックスサイズ: 298×300×71(mm)

 付記
 1999年度 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres) 受賞
 1999年度 ドイツゲーム大賞(Deutsche Spiele Preis) 受賞

 「アクションポイント制」「タイル配置」「エリア独占」


 つい先日…多分2/8くらいにネットの海を漂っていたところ、ふと「TableGamesintheWorld」さんのツイートに目が留まる。

 ………ティカルのリメイク?

 (脳内)
 ティカルってーと、あの外箱にでっかいマヤだかアステカだかの顔石像のイラストがでーんと存在感放ちまくってるアレだよね…amazonでは品切れしてて売ってないアレやんなぁ…
 うっわー悩むわー。よりによってこの時期かぁ…
 (脳内終わり)

 この時、アークライトさんから「ワイナリーの四季」が発売される直前で金銭的余裕はない(笑)
 ティカル自体はやったことないんですが、ネットの評判はとても良いんですよね…買いたくてもプレミアついてたりそもそも品が無かったりですし。
 1日悩みまくってしばらくは在庫がありそうな「ワイナリーの四季」の優先度を大幅に下げることに。多分地元ボドゲーマーの方々の誰かが買っているだろうから遊ばせてもらおうと身勝手に予定を立てる(←コラ)
 でもamazonとかにもティカル新版の情報が無いんでどーしたもんかなーと思ったら、輸入販売のテンデイズゲームズさんの通販サイトでしか確認できず…とゆーか気づいたツイートの基です。
 ……地元の潜水艦に入荷するのに期待するかってことで10日頃から潜水艦に通い始める…通販の発送開始が11日ってなってたんでフライングで店頭に並べてないかなーとか思ったんで前日夜にいくという姑息な事をする(笑)。
 何故か地元ゲーム会の知り合いボードゲーマーさんに会ったりする…金曜夜に会うとは思わなかった。

 で、12日の日曜日午後、日参3日目で無事入荷を確認。速攻でゲットしてきました。
 「ワイナリーの四季」もちゃんと入荷してましたね…いつかは欲しいなぁ…

 というわけで結構な前置きで文字数稼いだところでティカルを入手できた喜びと共に開封致しましょう。

 

 顔じゃない!(笑)
 多分ですね、ウチのような場末のブログに来られる方だとティカルの外箱はよくご存じだと思いますがあの怖い顔の外箱って Ravensburger社とかRio Grande Games社とかのらしいです。
 これは去年にフランスのSuper Meeple社より出たリメイク。ほぼ正方形の外箱に変更になってますね。他にもいろいろと豪華になっているっぽいです。あとはその前にもEgmont社から出たリメイクも顔じゃなかったっぽいです…出てる事すら知らなかったけど(笑)

 

 外箱を開けると広告が(笑)
 …ってメキシカも出すんだ…欲しいかも。

 

 アクションポイント制のゲームってことで、ポイントの使い方一覧表。多分インストした後なら解り易い…のかなぁ…ちょっと判断が尽きません。最悪このアイコン使って自分でサマリ作ります。

 

 打ち抜き4枚。大き目のヘクス(六角)タイルと丸の…何だろう、財宝か何か?それと良く解らん像が1つ…像は4色ありますな。

 

 ゲームボード。
 結構でかい。外箱より3回りぐらい小さい正方形だったけど6つ折りになってて広げるとかなりのでかさ。
 密林が広がってて右上に切り開いたところがあるってことは、右上がスタート地点で森を探索するってことですかね…あ、最初の方で書きましたがウチはティカルやったことないんでルール知らないんです。

 

 残り。
 …なんか大量のコマがごろごろしてるなぁ…

 

 袋の底が抜けてた(笑)
 まぁよくあることですね。マニュアルを参照しつつ数を確認。抜けはなかった模様。

 

 で、まずはこっちからってことでプレイヤーが使うコマですね。
 袋に入ってるのは極小のミープル。それに三角柱とかもあります。

 

 何故かポケットに入ってた1円玉と比較写真撮ってみた。
 帽子かぶった1つしかないミープルはリーダーとかそんな感じかと。小さいのはいっぱい入ってました。

 

 そしてさっき袋から飛び出してた台座…じゃない、ピラミッドコマ。
 一番大きなのに2って刻印入ってて、あとは10まであります。
 …てーか重いです、このコマ。大きさとかそういうんじゃなく材質で重い。…樹脂製って通販サイトにありました。
 
 

 こうするんだろうなーってことで下から大きい順に積んでみました。おぉ、かっけぇ(笑)
 塗りも結構リアルですし、立体コンポーネントってのはやっぱり良いですなぁ…   

 

 コンポーネントはこれだけなので破れてた袋とかを自前のに換装して収納。
 ピラミッドコマを均して入れないとボードが浮きますねこれ…打ち抜きがなくなったので箱の厚みには余裕があるのですがなんか気持ち悪いのでしっかり均します(笑)

 というわけで、今回は開封でした。
 マニュアル、早く見なきゃ…


 2017/02/17 追記:
 …メキシカ、もう出てるじゃないですか(笑)


コメントを投稿