雑記zaki

日々の雑記

書いては消しての繰り返しの時ありますよね。

2021-02-13 01:00:00 | 日記
パソコンで書くのがいいと言ったけど、gooブログはアプリが優秀すぎてiPhoneで書いてる。

最初は森会長辞任について書こうとしたりオーディオブックについて書こうとしたりなかなかしっくりこなかった。
というのもコロナ禍で皆イライラしてるんだなぁというのがこの一連の騒動で可視化されてしまったように思う。
だからなんだかそれに乗るのも癪だと思って。

そういえば詩集を買った作者の名前は忘れてしまったので届いたら書く。

詩集こそオーディオブックが欲しいような感じもするが、まだまだ気軽に買えるサービスが少ない。自分で声出してみるのもいいのかな。

音読って大人になるとしなくなるけどいいですよね。英語の勉強するときやるんですけど、日本語を声に出して読むのもなかなかいいもんです。

詩はもはや売れなさすぎて絶滅寸前だと聞いたことがある。なのでみんなも詩を、読もう!
自己啓発本なんて読むのやめろ!YouTubeで◯◯大学や謎のメン◯リストの本紹介動画見て満足なんかするな!!

そんなの読むくらいなら、仏教かキリスト教の本でも読んだほうがマシですはい。
考えてみてください。YouTuberだかなんだかわかりませんが釈迦やイエスよりも為になると思うでしょうか。
いやもしかしたら彼らもなんか本出したりマインドフルネスだの語ってるかもしれませんがツイートや動画内容をみて彼らがマインドフルだと思いますか。
一部の学問的な専門家か実際の宗教家(実践者)以外が出した宗教本というのはサプリメントみたいなもんでね、いい気分になるかもしれないが役に立たない。
かと言ってたいそうなこと語っておいて裏では微妙みたいな宗教家もいるので一概には言えないんですがね。

教えに関わる人は聖人君子であるべきだと思います。いわゆる教師と呼ばれる人たちですね。
いくら教え方が上手いとしても人格が優れていなければそういう人に教えを乞いたいとは思わないし。
だから今でしょの人とかは受け付けないですwwww申し訳ないですがw

本を読む前に解説を聞いてしまう弊害もあります。
通常なんの情報もないまま読むとこれはどうかという思考が働くけど先に解説を聞いてしまうと、その解説のようにしか読めなくなる。
先入観が邪魔をするんですよね。だからよろしくない。その通りにしか読めなくなる。
批判的に読むということができる人はそんな解説動画見たりしないでしょうし。
むろん難解な専門書の場合は解説から入るのもいいんですがね。

自己啓発本はスピリチュアル系かライフハック的などっちかに分かれると思いますが、まぁいずれにしてもですね、既存の宗教からパクってくるか、学問の中からパクってくるか、しかないわけでしてまぁ劣化でしかない。
なんとか楽して現状を変えたいという欲望の現れであります。本物以上のもんは無いと思います。気分は良くなるかもしれないですが。

かくいう自分もたくさん読みましたから。
でもいくつかの方法論は使えたりもするんですよね。これはまぁいずれもしかしたら書くかもしれない。でもたいしたことじゃないですが。
それも結局全体の中で体系化されないとそこだけ取り出してもやはり意味がないと思っている。そこは人によって思想信条が違うから納得するしないは変わってくる。

なんだかんだ言っても自分の中で納得するように、こうなんじゃないかあーなんじゃないかと云々考えないと、よくはならないですよね。
外部に何か求めても。


コメントを投稿