雑記zaki

日々の雑記

ヨガと体操の本を2冊本を購入した。

2021-02-11 20:49:00 | 日記




アフィリエイトでもなんでもないので、安心してください(gooブログは有料じゃないとアフィリエイトできないんだっけ?)

一人称僕より俺の方がいいのかな。
なんか書く記事によって口調も変わる感じするからどっちに統一とかも難しい気がする。
今日は俺の気分。

届くのが楽しみだ。
最近やりたいことや欲求が適度に出てきて、自分にとって良い感じになってきている。

本当にやりたいことを探すのって実は難しいですよね。
みんなお金持ちになりたいとか異性にモテたいとかあるだろうけれど、でも本当の本当にはなかなか思えない気がする。
欲しいは欲しいけど別にまぁ手に入らなくてもいいやみたいな感じ。

幼少期にだいぶ自分の欲求を押し殺さざるを得なかったからか、俺は欲望を持つのが下手になってしまった。

たまにやりたいことリストなんぞ作ってみたりもするが、後で見返してみると別にそんなにしたいことでもないなって思うことが多かった。
それでも諦めずに書いてはダメにしてを繰り返すと、これはまぁいいんじゃね?ってのが出てくる。それで心から納得できるやりたいことが一つ手に入った。
もう一つ思うのが今の自分をそんなに信用しすぎないってことだ。
今の自分がやりたいと思うことなんてたかが知れている。だから別にたいそうなことでなくてもよい。大きなことは未来の自分に託す。
前澤社長クラスの人なやりたいと思うことと、俺がやりたいと思うことでは考えられる範囲が違う。

今は行動を増やすよりも減らす方向で努力している。

1.SNSをなるべく見ない
2.何かを批判しない(いままでの記事でしてたかも)
3.考えすぎない
4.できることをやる

減らすといえば反応しない練習という本がありますが、著者朗読のオーディオブックがいいんですよねぇ。声が穏やかでさすが本物の僧侶だけあるなぁと思います。説得力が違う。

巷に溢れる自己啓発みたいなチープなマインドフルネス本とは一線を画しますよね(批判するな)

今年は坐禅も腰を据えてまたやろうかなぁ。一時期やってたんですけど、やめてしまいました。やるとなったら本気なんで一時期は45分やってました毎日。ざふも買いましたが今では置物と化しています。

とりあえず今日はここまで。



コメントを投稿