雑記zaki

日々の雑記

これだよこれ!と思えた千葉雅也先生のツイート

2022-04-29 00:27:00 | 日記


ほんとこれだよ!と思った。
ちょうど昨日の加速主義にはあんまり賛同しないという話はまさにこれだと思う。
否応なく進んでいく。人間が資本主義を使うんじゃなくて人間が資本主義に使われてしまう。
で、加速してその先で崩壊して良くなるっていうのは楽観的じゃないのかなと思ってしまうのです(ここには宮台先生のもっと深い理由があるのだとおもいますが)
加速主義のその先で良くなるのかな、という疑念は僕の中で拭えない。
もっと悪くなることもあるんじゃないかなと思う。もちろんそれは避けられないわけですが。


コメントを投稿