雑記zaki

日々の雑記

チベット体操の本が届いた。

2021-02-14 00:38:00 | 日記
そもそもなんでチベット体操なら謎の体操の本を買ったのかと言うと、何の番組だか忘れたがアフリカで活動されている日本人女性の方(なんらかの職員んだった思うが)が朝毎日1時間体操するとかいうのを紹介していた。
その中ではどういうものかは言ってなかったが、おそらくチベット体操の本格版?かなと思った。


これが買った本ですが、まず体の硬すぎる自分にとってはたった5つの(正確には6)ポーズだけなので取り組みやすく無理なポーズもない。
これくらいなら続けられるちょうど良い体操だ。
さて、この本はポーズの紹介が一つ一つ丁寧に語られると共にエピソードも添えられている。
スピリチュアルもちょっと入っているがまぁそこは信じなくてもいいでしょう。
信じたい人は信じても構わないですが。

メソッド系は試してやるという気持ちでやるのが大事だと思われる。
◯◯したら××みたいな方法論は精神的に依存しやすくそうしないと気分が悪くなったり、強迫的になりやすいので。
むしろ疑ってかかってやってみてなんもなかったらやめてやる!くらいなテンションがちょうど良い。
チベット体操も何にもならなかったらすぐやめますw
とりあえず10週間が一応の完成だそうなのでそこまでやってみようと思います。
なんせ5つのポーズだけですから。今まで取り組んだものの中で一番簡単かもしれない。なぜもっと早くやらなかったのか。

体を柔らかくしたいというのは毎年の目標なのですがなかなかどうにもならず未だカチコチです。
今年は体を真剣に労っていこう。


コメントを投稿