雑記zaki

日々の雑記

イギリス英語に興味を持ったのにイマイチ良い教材が見つからぬ

2021-07-14 23:36:00 | 日記
日本で販売されている英語教材の殆どがアメリカ英語となっていると思う。

日本に一体全体英語の単語帳なるものがどれほどあるのかわからないが(英語喋れない国なのに英語教材が世界で最も売れる国だと聞いたことがある。無論僕も喋れない)大抵の単語帳はCD付きか音声mp3ダウンロードができるが、これが殆どアメリカ英語になっていると思う。

不思議な気もする。半分とは言わなくても初級から上級までイギリス英語ルートみたいなものがあっても良いのではないか(いや、見つけてないだけであるのかもしれませんが)

暗唱できる短めの例文集のようなものを求めているのだが、そうなってくるともうIELTS(イギリス英語の試験)の単語帳になってしまう。。。

大学入試共通テストでもイギリス英語も流れるようになったとのことなので既存の本などにもイギリス英語音声がつくのが当たり前になるのが良いなぁ。

なんていうか発音本みたいなところからやりたいわけでもないのよな、例文集をインプットしたくて。

そんな感じで興味を重視しているのだが
英語はどうもこうやるべきみたいなスパルタ系の人も多い。英語好きや元々得意な人はそれでも良いかもしれないが…それではなんだか結局人を英語から遠ざけるんじゃないかなぁ。
ひたすらCD音声聴いて音読!発声はこう!みたいなこれが楽しいと思える人はよいけども。

最近はググってもまともなサイトが出てこない(トレンドアフィリエイトの似たようなサイトばかり)ため本屋に向かうしかないような気がしてきた。



コメントを投稿