雑記zaki

日々の雑記

ノートとtodoとgtdとタスクシュートとキリスト教と

2022-01-14 00:50:00 | 日記
いきなりですけどGTDってうまくいったことないんですよね笑笑
結局収集だけしてあと放置みたいな。
本も買ったけど、全くと言っていいほどうまくいかない。
でもほとんどの人がたぶんそうなんじゃないかと思うんですよ。
よしタスクを書き出すぞ!と言ってまぁ100個くらいタスクができて。
じゃあその100個全部処理できたかってたぶんしないですよね。
あーなんか書き出してスッキリ、とりあえずこれやればいいんだよなとはなるものの。気がつけばリストは見なくなり、そういやこんなの書き出したよなぁ的な。
今のところどうしているのかというと、ticktickにノートを作ってそこに書き出しています。(notionは諦めた)
その中でタスク化できるものをサブタスクを駆使して掘り下げて、確実に実行できるように仕向けています。

僕の今年の抱負が絶対他力なので、何かを無理に試みようという思いは手放すことにしています。
するようになっていることをする。
今の人間はこれが怖い。絶えず何かをしよう、もっと良くなろう、こうすればうまくいくんじゃないかみたいな発想ばかり追いかける。そしてできなくて凹む。
例え間違ったとしたって、その時そう間違う以外の方法がなかったのでありそれがベストだったにすぎない。

そう考えるようになってから僕は、少なくとも過去について悔やむことはかなり減りました。
その時はそれしかしようがなかったんだし、今日もそうするしかなかった。
明日のことは明日また神が全部用意してくれるからそれに任せれば良い。
こんなところで神を持ち出すあたりがなんちゃってキリスト教徒感が出てしまいますね。

晴佐久神父の本を3冊買ってしまいました。
そのうちの一冊。
僕はキリスト教徒の方々が考えるほどリアルにはたぶん神を感じてるということはないのかもしれない。
宗教というと、日本人は嫌悪感を持つ人もいるかもしれないがその辺の自己啓発本というのは所詮宗教のつまみ食いにすぎない。
だから自己啓発本なんて読むくらいなら宗教やれよとか僕は思ってしまうわけです。

キリスト教か仏教かまだ正直決めきれませんが、今の僕はキリスト教に救われている。
晴佐久神父の声がまた声優の石田彰に似ていていいんですよね。
いずれにしろ、信じるも信じないも神が決めるのであって結局僕が「キリスト教は信用ならないな」と思うとしたってそれもまた神の思し召しなわけです笑
そう考えると信じよう信じようと強迫的にならなくていい。信じる時は勝手に信じる。
僕もそうですが、たぶん無宗教の人って全部納得して理解した上で宗教を信じるんだと思ってる人が多いんじゃないかと思います。
聖書を読んでたくさん勉強して、よしキリスト教がわかった、これで信じられる!みたいな。
違うんですよね、信じるってのは理屈を超えていますから。
雷に打たれたような感じなんだと思います(雷に打たれたことはないですが)
もちろん一回打たれたくらいじゃまた疑います。やっぱ神なんかいねーじゃねーか!みたいな感じで。
そういうの繰り返していくうちにリアルになるのだと思います。

なかなか宗教っぽい記事になってしまいました。あまりこういう記事をあげても引かれるのかなと思って何度か没にしましたが、今回はあげてみます。


コメントを投稿