雑記zaki

日々の雑記

国公立大はずっと2次試験のみで判定したら良い

2022-01-11 22:00:00 | 日記
コロナで共通テストが受けられない場合、2次試験だけで判定するとのことだ。
これに対し反発もあるが、僕は常々共通テストなど廃止したら良いと思っている。
この先少子化で子どもも増えない。受験生の数は減る一方の時代になぜ統一的なテストが必要なのかわからない。
予め人数を絞ることで手間が減るというのは、ほとんど意味をなさなくなっている。
今足切りのある大学がどれだけあるかと言えばほとんどないのである。
また、受験生は模試を受けているからどこに受かりそうかということは事前にだいたいわかる。
共通テストでいい点取れたから志望校あげちゃうぞとかなかなかできるもんではない。
共通テストを廃止することで質の低い受験生がお遊びで受けに来て雑務(採点含)が増えることもなさそうである。
問題だらけの利権のための共通テストなど廃止し国公立大学、私立大学が各々試験を用意するだけで十分である。
共通テストが目指す学力と試験の実態がズレているのも気になる。
思考力思考力と、少し前たくさん聞いたがセンター試験においても共通テストにおいても思考力などは微塵も使わず、むしろ考えてはいけない、手を止めたらそこで終了。考えずにひたすら処理する能力が重要なのである。
思考力を見たいのなら問題数を減らし、時間を潤沢にするしかない。
ところがそうはしない。なぜそうしないか、そういう問題を作成するのが難しいからだ。平均点が6割に収まるようなテストをお手軽に作ろうと思えば、問題を難しくするのではなく大量に問題を配置して時間的制約をキツくするのがもっとも簡単だ。だからそうしている。
思考力など使っていては時間がなくなり、解答が終わらない。

何もかも問題だらけの共通テストなど、廃棄してしまえばよいのだ。


コメントを投稿