皆様、あけましておめでとうございます。<(_ _)>
ここ1年チョイ、モチベーションの低い状況でした。
(とにかく何かにつけて、ヤル気が出なかった)
しかし僅かずつではあるが回復しつつはあるので
今年は復活したいです。
アル号の夏タイヤもそろそろスタッドレスに交換しなくては…
と思いつつ、ヤル気が出ないのと寒いのとで年末に交換せず。
1/1に買い物に行った道中、橋の上で融雪剤が撒かれた形跡の
ある濡れた路面を走行中、ちょうど信号が青→黄のタイミングとなり
前の車が行ったらそれに続こうと思った矢先、前の車が停止。
そのため、普段より少し強めにブレーキを踏むことになったのだが
フルにABSが作動(ブレーキ掛け始めから止まる寸前までABS作動して
ました。)
こんなにグリップ力が低下しているとは予想外でした。
とりあえず、カマ掘らずには済みました。
経年劣化でのゴム硬化+磨耗で殆どパターン無しのスリック状態
夏タイヤでは、思った以上に滑るw。特に冬はキツイ…
というわけで、寒さも和らいだこともあり早速1/2にスタッドレスに交換しました。
↓ 夏タイヤ。ほぼ縦溝しかない…。スリップサインも出てます。
トレッドの端の方はパターン面と異なる下の層のゴム?も出現しています。
↓ 交換したスタッドレスタイヤ。
残り溝を計測して、装着する箇所を決めました。
(残り溝:前右7.4mm、前左7.2mm、後右7.0mm、後左6.8mm)
1/1に行った買い物(初売セール)の方は、居間用のBDレコーダー(HDD:1TB、Wチューナー)
ポータブルナビ(4GB、SSD、)、その他OA関係で細々としたものを購入。
ちなみに、春頃、夏タイヤに戻す際は今のスリック状態のものは使わず新品に履き替える予定です。
雨なんかは凄くやばそうなミゾですねぇ~
サイドの溶け方がとしさんの熱い走りを物語っています。笑
>サイドの溶け方
溶けてないと思います、多分…
コーナーをアンダー気味でクリアした
際に削れたみたいですw。