ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

YZFの車検準備(2)

2011-04-03 00:10:36 | Weblog

課題事項のサイレンサー用エンドバッフルについて

候補に上がったのが、N-Prpjectとエトスのもの


↓ N-Project

↓ エトス



RC-SUGO管のサイレンサーエンド口径が実測でΦ47.7~Φ48.0なので
バッフル外径がΦ47.5のものが対象となります。

N-ProjectのΦ47.5だと内径(排気口径)がΦ18で400cc相当程度なので
排気が詰まりすぎるような感じがします。
エトスのΦ47.5のもので内径がΦ22で良さそうなのですが外径の奥行き部分が
長めで装着した際に干渉する部分が多く出そうな感じがします。
N-Projectのは奥行きが短めで良さそうな感じです。

ということでN-Projectの外径Φ56.5のもの(在庫があった)の外径を旋盤で
現物合わせでしっくりくるように切削加工することとしました。
これなら排気口径Φ23なので問題ないと思います。
(駄目なら内径を切削してもう少し広げます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2011-04-03 19:18:06
TL三井さん>

 製作となると材料の段取りも必要ですし
 加工時間とコスト考えて、市販バッフル
 購入&一部加工ということにしました。

 社外マフラーでも結構このタイプで
 消音してるのもあるので、装着効果は
 あると思います。
返信する
Unknown (TL三井)
2011-04-03 15:12:50
やっぱりこれが一番手っ取りはやいでしよ。
お値段もリーズナブルだし。
返信する

コメントを投稿