先日購入のFZR予備用ベースエンジン。
1番2番のプラグが錆び錆びになってました。
最悪ヘリサートか倉庫に眠ってるエンジンのヘッドで
何とでもなりますので焦りはありません。
とりあえず、1~4番のプラグホールをエアブロー後
焼酎(浸透油)をたっぷり飲ませ、しばらく放置。
その後、ウエス&エアブローで浸透油を除去。
3番、4番のプラグは問題なく外れました。
1番、2番はやや固めであるが、ネジ山としては
問題なさそうな感覚です。
緩めて、少し戻してを慎重に繰り返して無事外れました。
ネジ山、ヘッドのプラグとのガスケット座面部分は問題なかったです。
プラグの燃焼室側の状態からは、内部も良さそうな
感じです。(実際のところは開けてみないと分かりませんが)
以前にFZRのプラグ交換した際の取り外し品を組み付けて
倉庫に保管しました。
1番2番のプラグが錆び錆びになってました。
最悪ヘリサートか倉庫に眠ってるエンジンのヘッドで
何とでもなりますので焦りはありません。
とりあえず、1~4番のプラグホールをエアブロー後
焼酎(浸透油)をたっぷり飲ませ、しばらく放置。
その後、ウエス&エアブローで浸透油を除去。
3番、4番のプラグは問題なく外れました。
1番、2番はやや固めであるが、ネジ山としては
問題なさそうな感覚です。
緩めて、少し戻してを慎重に繰り返して無事外れました。
ネジ山、ヘッドのプラグとのガスケット座面部分は問題なかったです。
プラグの燃焼室側の状態からは、内部も良さそうな
感じです。(実際のところは開けてみないと分かりませんが)
以前にFZRのプラグ交換した際の取り外し品を組み付けて
倉庫に保管しました。
あとはガスケットなどの樹脂パーツのコンディションですが、まぁ~どうせ腰上まで一度あけるならどうでもいいですからね。
でも外れてよかったですね。
無事に外れるに越したことはないので
良かったです。
他のボルトで固着しているところが、これから
見つかるかもしれませんが…