ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

春の味 - 蕗の薹(とう)

2015年04月06日 | 自然・自然活動
 もう春たけなわですが、初春のころ蕗の薹をかってきて蕗味噌を作りました。
その後、泉の森にて蕗の薹を見つけて写しました。

蕗の薹みそ簡単レシピ。
①よく洗い、細かく刻む。
②蕗と同じぐらいの量のみそに水を加え、砂糖を加えよく混ぜる。
③よく刻んだ蕗の薹を、油を敷いたフライパンに入れて手早く炒める。
④頃合いを見て②のみそを混ぜてしっかり炒める。
⑤水分がとんで本来のみその柔らかさになったら出来上がり。

食事の度にご飯にのせていただいています。香りがあっておいしい。
過日、友人が来て酒を飲んだおりには、酒のつまみにもいいと喜んでくれました。
旬のものの手作りはうれしいものです。
あらためて、蕗の薹の形や花を愛でる気になりました。

初めてレシピのアップ。程度を知らせるのが難しい。
何しろ量ったりしてはいなくて目分量なので。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみようかな (独子)
2015-04-07 18:32:52
私でも作れるかな。
一度挑戦してみたいです。
レシピありがとうございます。
返信する
ふきみそ (まるさん)
2015-04-08 18:29:24
親父が元気な時は、たくさんのふきのとうを採ってきて、お袋がフキ味噌にしてかなりの期間冷蔵庫にはフキ味噌がありました。田舎から送られてきていました。懐かしい・・・今はあまり味わえない・・・・
返信する
手作りの味 (まーちゃん)
2015-04-08 22:57:52
コメントありがとうございます。
蕗味噌の味がわかる人は、かなりの通!
部屋中にいいにおいがしてしばし幸せな気分に。そして食べてまたおいしいので食が進み幸せな気分に!旬のものを味わううれしさです。

過日はスイバ(田舎ではスカンポといっていた)の甘塩漬けをつくったら、酸っぱい味がして子どものころの味を思い出しました。野草をいろいろ試食中。
返信する

コメントを投稿