在野のイジラー

趣味のパソコンいじりの思い出今昔

JONSBO TK-1の良さでも語ろうか・・・⑤ CVN B550M GAMING FROZEN V14④迷走中

2023-07-27 15:34:45 | 自作パソコン
ううっ(泣  「JONSBO TK-1の良さでも語ろうか・・・」などと吞気なタイトルで始めた今回の自作パソコン制作日記ですが、新品購入したマザーボードが中古の故障品だった事で迷走珍走中であります。

未だ挙動がおかしく、現在はメモリ関連の故障というよりバグったWindowsによる不具合になりつつあります。

でも中国市場で売りに出された中古マザーボード。過去記事でザク板を気分で手放した私と違い、致命的な不具合による放出と考えた方が早いと判断。



しかしながらケチがついたはずのCVN B550M GAMING FROZEN V14ですが、どうしても他のマザーボードに替える気になれない。

見た目だけでも過去記事JONSBO TK-1の良さでも語ろうか・・・②でのMSIの2製品より好みで、AM4最新のB550チップセットは機能的に優れており今更やめられない。

というわけで懲りずに再度CVN B550M GAMING FROZEN V14を発注しました。

今度はオフィシャルショップなので新品が来てくれる事を期待したい。
国内登場時17,000円弱のマザーボードに既に4万円つぎ込んでいますが、未だ新品マザーボードを手に入れていない現在、不安でしかない・・・

ということで楽しい購入したマザーボードの顛末は来月に持ち越しで、今出来ることでライティングの統一感の結末などを。

マザーボードにある2*4PIN 12V RGB LED and 2*3Pin 5V RGB LED header 。
12Vは古い規格で滑らかなLED制御が難しく、私は3Pin 5Vの製品を使用しています。



上の画像を見て、3Pin 5VによるLED発光部をピックアップすると

マザーボードによる制御部

・Fan 
・マザーボード24PinケーブルコネクタにあるL型アングル
・マザーボード本体デフォルトのチップセットヒートシンク部とメモリスロット付近の裏側にあるLED

マザーボードによる制御以外

・ポンプ一体型リザーバー
・CPU 及び GPU ウォーターブロック部
・メモリ

マザーボードによる制御以外を制御下に収めるため、以下の製品を用意。



これは5V RGB コネクタを分岐していくつかの5V RGB搭載製品のLEDを纏めて制御するためのケーブルです。

2分岐・3分岐・4分岐、重複分併せて計4つ購入しました。




で、マザーボードによる制御以外の製品を纏めようとしましたが、使えませんでしたw

少し位確認しとけよという話ですが、無精な性格なのです。


理由として

・ポンプ一体型リザーバーは5V RGB コネクタが3Pin Fanコネクタと同型
・CPU 及び GPU ウォーターブロック部は独自の小型3Pin
・メモリはマザーボード謹製ツールが使用不可

ということでした。

幸いなことにCPU 及び GPU ウォーターブロック部は使用しているコントローラにマザーボードからの信号入力コネクタがあるので同一制御下に収める事が出来ましたが、購入した分岐ケーブルは必要なかった結果は変わりません。

希望として、全てのLEDを白にすれば統一感アリアリになるかと思いますが、マザーボード謹製ツールが使えずデフォルトでのレインボーモードでの制御がメインとなります。

先ずは制御可能な限り白にしてみました。



ポンプ一体型リザーバー・CPU 及び GPU・メモリが白になっています。

が、CPUウォーターブロック部に1点が紫になっています。
光の3原色の1つが死んでました。些細なことですが、何か気になります。


次いでメモリ以外をレインボーモードに。
レインボーモードは古くはダイナマイトデカ麗淫棒から馴染みがあり、白発光に次いで好みのモードです。



CPU 及び GPUをリモコン操作でマザーボード制御下に、ポンプ一体型リザーバーは専用コントローラでレインボーモード。メモリの白以外レインボーモードで統一感も出ました。

が、画像では全く分かりませんが、ポンプ一体型リザーバーはレインボーモード時に限ってややカクカクとした発光になってしまいます。

残念というかみすぼらしく、先の光の3原色の1つが死んでるのと同様に台無し感が拭えないので、ポンプ一体型リザーバーは白発光にしました。




メモリとポンプ一体型リザーバーを白発光。それ以外をレインボーモードで決着しましたが、中々の仕上がりになっております。

画像と違い、実際には透明感のある澄んだ落ち着きがあります。



ということで本日はこの辺りで。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする