柴犬 コロンの犬にも言わせろ ・ コロンズ・アイ

コロンは2012年9月、キャンティは2018年12月に旅立ちました。
今は、ポン太郎とロンが元気でやってます。

見積交渉術 これじゃメロン購入術と同じだ

2010-08-20 06:31:45 | 犬にも言わせろ!
友人O君のブログにもありましたが、
見積

私もこんな事を経験しています。

-----------------------------------------
この仕様で、制作するといくらになりますか?

  1万円で対応します。

同じ仕様で、バリエーション展開があるんですが、10個でいくらですか?

  1万円×10個なので、10万円ですが、9万円で対応します。

おお、一つ9,000円と言うことですね・

じゃあ、100個だと、単価はいくらになりますか?

  20%引きが限界です。だから、80万円ですね。


ひとつ、8,000円と言うことですね。

  ですね

では、100個お願いする事にします。

  ありがとうございます^^




作業が始まり


すみません。 都合で20個になったんですよ。

  ええ、少なくなったんですか・・・

そこで、申し訳ないが,8,000円×20で160,000円でお願いします。

  ええ、いや数が少ないと10%でお願いしたいんですが、

ごめんなさい、単価を会社のシステムに登録してしまい、それで稟議が出ているんで、今更単価を変えられないんですよ。


  ・・・・・・ それは単価ではなく、値引きですよね・・・・・・・・・・

-----------------------------------------




これって、果物屋で値引きするおばちゃんと同じ

「ねえ、このメロン2つで1000円で売ってるけど、1つだといくらの?」

  「600円ですよ」

「あらそ、 じゃあ、400円の方をもらうわ」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。