「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ(読売新聞) - goo ニュース
グリーの話:
「未成年者の利用について苦情があれば、状況を確認し返金も含めて個別に対応する。
苦情や相談の件数は公表していない」
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インターネットや携帯のコンテンツサービスの加入し、必要の無い料金を払い続けているケースはいろいろなパターンがある
・間違って登録した場合
・理解して登録したが、時間経過で必要なくなっている場合
・表示が難解で登録してしまったことすら気がつかない
もちろんコンテンツサービス料の解約が難しいのも問題であるが、
裕福な日本人が、あきらめて仕方なく払い続けるという
グレーゾーンを
暗黙で利用していることが問題だと思っている。
こんなこと良くありませんか?
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携帯のコンテンツ利用料が300円増えた?
よく分らないが、まあいいか・・・・ 気がつけば数ヶ月
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これを 犬の世界では「詐欺」と言っているらしい。
どれも、成熟した企業であれば、利用者(お客様)に分りにくい案内や、解約しにくい仕組みを用意することは無いでしょう。
急成長企業には何か秘密があるのでしょうが、自浄作用が速く働くといいですね
ヤフーも最近では、かなり良くなってきていますが、携帯はまだまだですね
ドコモさんが作ったガラパゴスシステム内で、このグレーゾーン商売は続いています。
数年前
近似したビジネスを投資家が持ちかけてきたことがありますが、
あからさまに、このグレーゾーンを利用したビジネスで、お断りしました。
若いころ、歴史のある大企業で叩き込まれた基本的な顧客に対する姿勢でしょうか?
しかし、これだから、儲からないのかもしれません。