バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ 新玉の丸揚げ  ~○ 5/19

2007年05月19日 16時42分03秒 | ・うちの 食べ物 (レシピ)

畑で採れたから って 
新玉ネギのカワイイのを 又たくさん頂きました。
この前から うちのメニューには 新玉ネギがたくさん登場してます。

今日のお昼には コロッケのついでに
丸揚げをしてみました 

皮をむいて洗い 水気をふき取った小振りの玉ネギ
 
100円玉を横に置いてみました。

油の中に入れてから 火をつけます。
         
皮をむいて4つ割したジャガイモも 一緒に入れました

ジャガイモは 楊枝を刺せば中まで火が通っているかわかりますが
玉ネギは・・・むずかしいな
とりあえず 中火で ころころ転がしながら
玉ネギの皮色になるまで揚げました。
コロッケを上げている間 余熱でいい感じになるかな~

2度揚げしたジャガイモ(温度高すぎて、焦げてしまいました)と 
キャベツと共に盛り付けてみました。

玉ネギは 中まで チャンと加熱されていました
何もつけなくても 甘~くて おいしかったです。

  試しに ポン酢や 塩コショウを かけてみましたが
  私は 塩コショウのほうが好きでした。


    気が向いたら~ ポチッと
    
日記@BlogRankingよろしくします~ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマト)
2007-05-20 21:17:57
新玉はバターで焼くだけでも甘くて美味しいですよねっ!
ちび玉揚げも 美味しそうだわ~。
だれか ちび玉 くれないかなぁ?(爆
返信する
トマトさん~ (じじママ)
2007-05-20 21:34:22
おおっ!そうねっ 
シンプル イズ ベストっ
明日 さっそくバター焼きを

あら~ ご近所なら おすそ分けしたのにぃ・・
も~ そりゃぁ たくさん頂いたんです
返信する