バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ オレンジの香りのどーなつ ~○

2007年05月19日 17時18分19秒 | ・うちの 食べ物 (レシピ)
バァちゃんがショートステイの間。
うちでは 揚げ物が増えます。

昔から、そんなに揚げ物メニューが多いわけではありませんでしたが
この頃、努めて揚げ物を避けているので
バァちゃんが家に居ないと 反動のように 
揚げ物やパスタなど作ってしまいます。

で~~~今日の お昼に揚げ物、食べたばかりなのに
今度は ドーナツを作りたくなりました。

ホットケーキミックスに オレンジジュースを入れて作ったタネを
ドーナツメーカーに入れます 

上のボタンを押すと タネがうまい具合に出てきます。
      
                           いい感じです 

まだ、作り足りない・・・・

ミックスをもう一袋開けて 
お昼の残りキャベツを入れよく混ぜ 

今度は  スプーンで落としてみました。
   おいしそう~ 

たくさん たくさん出来ました。

ホットケーキミックスは甘いから キャベツはどうかなぁ・・・
と 思いましたが ぜんぜん大丈夫でした。

卵とオレンジジュースを入れたら タネがゆるくなりすぎないよう
ジュースの量を少なくしないといけないです。
卵なしにして ジュースだけをたくさん入れてタネを作ったほうが 
オレンジのいい香りがしました。


あ~ バァちゃんが留守の間 
揚げ物や 麺類 インスタント物が増えて・・・
また、野菜不足になりそうです・・・・


    気が向いたら~ ポチッと
    日記@BlogRanking
よろしくします~ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~憧れのドーナツメーカー! (カニー)
2007-05-19 21:22:46
欲すぃ~~

私は、ホットケMIX に「おからパウダー」混ぜて、豆腐で練ってタネにします~
ヘルシー オイシー
あ~ドーナツ食べたい・・・
返信する
カニーさん~ (じじママ)
2007-05-20 16:26:36
いつ買ったんだか忘れたけど 最近になって よく使うようになったんです。
結構面白い

お?
豆腐の水分だけで タネを作るんですか?
ん~ いいかも
おからパウダー・・?
前に おからのフレークなら使ったことある~
次は ぜひ豆腐ドーナツ作ってみたいです
返信する