【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

お礼としてクレープを買いに

2012年01月11日 21時44分32秒 | おでかけ
そういうわけで、エロスな淡い期待も空しく
何も起きなかったなりに、狩猟民族の本能を揺り起こし、
懐かしい思いをまた味わわせてくれたことで、
露店のクレープ屋の女の子の店に行ったのだ。
これで明けて5日目の大師だぜ!?狂ってるよな。
もっとも娘が旅行から帰り、クレープ食いたいか聞いたら
食いたいというので、だったら行こうかとなったのだ。
まぁ金も落とさないのに屋台の前に立ち、
合計10分程度話し込んだそれは、営業妨害的でもあるので
それは買って上げないとならないと感じても居たからだ。

そして日中は友達と遊んできたので帰宅後の16:30過ぎに
寒くなるのでそそくさと出動。
そしたら数はかなり減ったけど、やはりこれまで無かった屋台も…。
冒頭画像は見てのとおりにホットクだ。
これは初めて出た。何で今まで無かったのか不思議なぐらい。
韓国はチヂミとトッポキはあるんだよね。
でもお好みがスタンダードな日本でシャービンも売れてんのに
なんでチヂミどまりだったんだろう?
たい焼きとか大判焼きとか、この手の露店ではないけども、
それも日本の定番だし、だったらチヂミから一歩進んでホットクなんて
十二分に考え付くし簡単にできると思うのだけどね。

で、これは1枚300円。味はキムチ、チーズ、あんこ、シナモン。
あ、キムチはある種チヂミっぽいよな。これはありだよ。やっぱ。
だけどなんか書いてあるこれは・・・??



おいしそうに焼かれていて撮影時もお客は居たけど、
後に通るともう人もほとんど居ないのに5組も並んでた。
しかも女の人ばっか。やっぱちょっと注目のスイーツだよな。

で、これ何書いてあるんだろうと思ったら…
「ホットク食べない奴はホットケ」
(奴って口悪いし、ホットケでなくここはホットク!でしょ?)
「注文してから作るのでいつでも温かいよ!!」
(特に無いけど「あったかい」と書いたほうが良いと思う)
「ホットク食べてみんなデブになろう」
(・・・アンタ売る気あるのか!?もしや無いのか!?デブって…)

このようにツッコミどころ満載で、ギャグだとしたら2点程度しか
つけられないレベルのものが書かれていて(当然100点満点で)
しかも汚い字と来れば、ポップにも何にもなってなく、
これを見てない人は買うけど、見た人は買うわけ無いだろう
非常に物売りとしても、ギャグとしても相当低いレベルのものが
掲げられていたことに非常に驚いたのだった。
でもホットクなら食いたかったけど(シナモンを)
でもスイーツ的にはもうクレープと決めているので断念。
もっと早く出してりゃ食ったのに…。



で、目的地に着いた。
万一居ないことも想定できたけど、話を聞いたとおりに出ていた。
こないだの長話をパパに怒られただろうと聞くと、
全然そんなこと無いって。
最後に私が言ったことが印象が良かったようで、
「いい人じゃねぇか」って言ってたらしい。
良く解らないけど、誰も不愉快にならなかったのでヨシ。

そして今日はしっかり買いに来たと言ったら非常に喜んで、
1つ分で2つ作ってあげるとか、料金以上のを作ってあげるとか
息巻いたので、それはダメだから料金分の妥当な奴にしてと話した。
でもうちらが買っている間にお客を呼んだので、
そそくさと去ったのだが、その後スプーンを取りに行ったり
ティッシュをもらったりした時に、
チェリーを乗せられたり、ポップキャンディーやTOPPOを貰ったりなど
それはそれなりにおまけをしてもらった。

このクレープはいろいろある中で500円のチョコスペシャルかな?
カスタードやチーズクリームは苦手なので、
生クリームとチョコだけのそれにしたのだ。
バナナにみかんにチェリーにシリアル、クッキーを
生クリームとチョコシロップとで絡め、
シュガーチップを降りかけた上に、TOPPOとポップキャンディーを差した。
なんでも境内では粉物を焼くのが禁止になったので、
焼きあがったものを持ち込んで温めるだけなので、
ちょっと固いけど…といってた。
そういえばたこ焼きも外にしかなかったし、
お好み系も凄く少なかったけど、生地は焼いて持ち込んでいたのだ。
そういえば生地の焼き初めを言われてみれば全然見なかった。
これっていつからだろ?夏ならわかるけど。
白い粉・・・覚せい剤の売買の場所になることを警戒してか?
小麦粉に紛らわせて持ち込んでも解り難いかも知れん。
勿論高価だろうから混ぜて焼きはしないだろうけど。



この所季節感のものと、珍しいものを中心に紹介しているので
こういうものをまず撮らなかったが、
幼少期に買ってほしくて憧れだったりんご飴なんかも
当たり前にあるのだよ。
これって中は普通のりんごだから、飴の部分が終わると
生ぬるいりんごが出てくるので、甘さのギャップから美味しくないのだ。
それで食わないので親には買ってもらえなくなったんだよね。
どうせ食わないんだからと。
しかもその中身のりんごがウマくないのが凄まじくて、
私は疎開した青森に土着した叔父さんからウマいりんごが
わんさと冬場に贈られて来るので、不味いりんごはまず食ったこと無いから
その不味さにも食いたくないんだよね。
そんな思い出のあるりんご飴は今日も健在。



そして日が落ちて寒くなったので丁度いいと思った
このスープ餃子だが、これもずっと出ていなかったやつで、
とにかく温まりたいので食いたいと思ったら、
「すいません。火を落としてしまって…」と、
まだ17:00なのに撤収作業中になってしまったのだ。
去年とか食ったとき結構ウマかったんだよね。残念。

こんな大師の今年5回目の訪問。
次回は節分かな?
白鵬は今年もしっかり来てくれるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果 | トップ | 2011~2012 2歳POG持ち馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事