【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

久々くら行った

2014年11月06日 23時54分28秒 | グルメ
・・・と、言ってもコレも夏の話。

タッチパネルの体裁が変わっていて、
それになってから今日まで来てなかったということ。
何時変わったのかね?1年以上行ってなかったかと。



これ、ビールサーバー。
買うときはかみさんに頼むので自分でやったことない。
でもなんかちょっと楽しいよね。日常に無いから。
安いホテルのバイキングなんかにもあるよね。

だけど逆に考えると、誰でも触れるし、
衛生上の面ではいいとも言い難い。
だってジョッキや中身のタンクに誰かが何かをしようと思えば
できなくも無いと考えられる。
そこはみんなの良心という暗黙の了解で成り立ってる。
自分が美味しく飲みたいのだから、正しく使うと。
でもそれは健康な精神状態の真人間だけが持つ共通認識。
もしおかしなやつがいれば、そんなものはお構い無しに
テロのようなことをしでかす可能性だってある。
フロアにバイトの子は居るが、常に監視しているわけではなく、
そこに客が居ることはセルフだけに不自然ではない。
その盲点が非常に怖いと思うので、
この手のサービスをしているところは非常に多いので
各社一考し、廃止の方向や厨房のところなど
(中身は厨房内で、機械の操作・抽出部だけフロアとか)
変えないと、事故が起きてからでは遅いと思うね。



それが嫌だからってわけでもないが、
ここ数年瓶ビールばっか頼んでる。



早速最初のオーダーが流れてくるようだ。



トロサーモンとまぐろの赤身



右がヅケ、左が普通の赤身。
大差ないけど味は当然違う。
でもヅケの時間が短そうでそんなに浸かってない。



しかしいつからヅケにネギわさびが乗るようになった?
夏だけに菌の繁殖が高まってる環境だからかな??



茶碗蒸しも到着した。



このように赤い皿ごと取ってくれって注意書きもある。
取ったらやけどしたってクレーマーが居るからなんだろうな。



見た目シンプルだけど美味しいよね。
・・・って私はこの日頼みそびれて食ってないけど。



これ、タコとなんだったかな?あおりイカかな??忘れた。



こっちもなんだったかな?〆さばと甲いかかな?
個数が少ないのは、1貫ずつ分けているからなのだよ。



コレも忘れた。えんがわと…ボタンえび?赤えび?



初めて見たし、食った、季節のメニュー。
小あじの丸ごと半身。
正直ちょっと腹のほうとか臭い。
しょうがとオニオンが乗っているほうがいいと思うね。
やっぱアジやいわしはたたきとかなめろうがいいのかも?
だけど初体験だったし、これはこれで面白かった。



ビントロとうに。
ちょっとピンボケが酷い。
皿の模様にフォーカスが持ってかれてる。



寿司以外のサイドオーダーが大嫌いな私なのに
私が食うために頼んでしまった。
右上にフライドポテトはあるが、
それはビールのアテとしてヨシとしている。



安全ベルトみたいなの外したらこれが。
なんか見た目は天丼とかの丼のようにしか見えんね。



オープン!・・・醤油ラーメンね。
とんこつとかは〆だからあっさり目がいいので無し!
味はまあまあだったかな。特にウマくもないけど不味くは無い。

普段〆にはさっぱりしているカツオにしているが
時期的に無かったので、変り種の〆にしたのだ。
・・・といいつつ、この後もう1皿ヅケ食った。
全部で22皿ぐらい食ったかな?(ラーメン含む)



それにしてもこの日、一番端っこのテーブルに付いたんだけど、
レールをこう見るとなかなか長さがあって圧巻。
この長さを結構な速さでシャーーーーーーッ!って来るからね。



そう思ったらなんかがシャーーーッと来たよ!!



娘が私の嫌いなサイドメニューを頼んでたよ。
巨峰のソルベか。甘そうだな…。



あ、なんかしつこくないいい感じの色。
一口貰った・・・ンマかった!!!
(お門違いで嫌だけど、ウマいもんはウマい)



厨房との仕切りの壁の上部にあったけど、
これはなんなのだ?!無添の神なのか?
そもそも無添って何!?無添加なら判るけど。
それの独自の呼称なの??

そんな謎を投げかけられて考えながら
膨れた腹をさすりつつ帰路に着いたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の大師の盆踊り | トップ | 忘れちゃならないビッくらポン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事