【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

今年の大師の盆踊り

2014年11月05日 23時38分37秒 | おでかけ
と、いうことで夏の終わりに開催された
今年の大師の盆踊りの様子をようやく紹介。
冒頭は遊技系として密かに人気のスマートボール。



盆踊りの音楽が流れてないと思ったら太鼓の演舞だった。
でもこのあと直ぐ終わってしまった。



早速あるな~!妖怪ウォッチ!!
・・・って思ったら、普通のスーパーボール掬いだった。



裏門のほうの的の台が回ってるやつは夏は出ないが、
この手のテキヤはいくつか出ている。



落とせる自信があれば射的。
運任せのほうがいいと思えばスマートボールってとこかな?



シロコロホルモンも鳥もつ煮も横手焼そばも
ラーメンバーガーも無かったけど
地味に富士宮焼そばだけ1軒だけ健在。
右隣のフランクもチーズエッグフランクと珍しいやつだった。



と、盆踊りの音楽が聞こえないなと思ってたら
また太鼓の音が鳴り響き、今度はお姉さんとか大人が。
さっきのは20時までと言うことで子どもの演技だったようだ。
20時過ぎていよいよ大人の出番だってことかと。



これは初めて見た。インディアンソーセージ?
イメージ的に辛いのかな?
自家製だって!!
逆にそれは凄いとか是非と思わないのは何故だろう?
良くも悪くも露店屋だからかなぁ?きっとそうだよな。



太鼓の演舞後の撤収の間も盆踊りはまだ再開されなかった。
なので踊る人たちも居なく、至近距離でやぐらが撮れた。



ふりふりポテト、やきそば、チキンステーキ



↑とは別の店だが、味はこんな感じ。
ハーブチキンとか見て、それって大丈夫なやつかな?とか
危険ドラッグをイメージしてしまうのが昨今悲しい。



天玉んと!?・・・とん玉天ね。
それってなんだろうと覗いたら、
あぁっ!麺を焼いてる!ラーメンバーガー的なやつ!!
・・・台は大判焼きのあれのようだな・・・。
ということは、大阪焼の発展版ぢゃん!!
厚みがある分、真ん中は焼けてないんだよねアレ。
これはどうなのかな?買わなかったので判らないけど。



スキンヘッドのいかにも昔ながらの露店屋の雰囲気の人。
意外とHi-Hi岩崎とかバイきんぐ小峠みたいだったりして。



境内の外のいつものところに石巻のこれもあった。



↑とは違い、駅のほうに向かった東門は工事中だった。
ここにもいつもいろいろ出ているので無機質が寂しすぎ。



その内側はこんな感じになってた。
やきそばはいつもの店があったけど、
お面屋は門の通路の場所なので今年限定となる。



そのそばにはこれが。
この店は無関係だけど、今年どこかでこの手のやつで
O-157の食中毒が発生したんだよな。

思うに露店ってやっぱ不衛生だから、
キャリアの人がトイレ行って手もロクに洗わずに
(もしや全く洗わず!?)食材を弄るとか、
一般的な飲食店の衛生管理とは全く比べ物にならない
そういうものであることは認識していて
食い物扱ってんだから、なんとか綺麗にやってくれと
心から願って楽しんでいるんだもんな。
正直衛生的にあまりにも見えない人からは買わない。

以前のキャラメルポップのおじさんは正直汚らしいけど
あれは直接触らないし、コーンに触っても加熱されるし、
完成品はシャベルみたいなアレで取るので買ったのだよ。
露店好きだけど、腹が凄く弱いので、
そういうジャッジは無意識にしてんだよね。

なので買って食いたいと思ったことはあるけど、
きゅうりの浅漬けは本能的に拒んでたんだろうと思う。



のしいか伸ばしてたなぁ~。
台の左端にあるでしょ?スルメイカが。
これが右端で炙られて、万力を通すと、
このように薄~~く伸ばされて出てくるんだよね。



うちの近所のやつでも紹介したカンたおし。
同じ体裁なので同じ業者だね。



カタヌキをやってる人は少なかった。
やはり私ら親子が流行らせたんだよな。
誰もやってないところでやりだした後、
結構大勢がやりだしたんだもんな。
その時やった子は、ウマく抜けないとやらなくなったっぽい。
ウマいこと次の世代にリレーされないと
このように谷間の世代が出来るんだよね。



当然買ったぜ文化フライ!!



食いきれずに残した翌日の文化フライ。ちょっとしなしな。
これはその場で温かい内に食うのだけがベスト。



ソースせんべいは木村カエラっぽいいつものお姉さんじゃない。



でもきっと彼女は弟子だと思うぞ。聞かなかったけど。
・・・この子…やぐら付近でいつもカキ氷やってた子ぢゃん!?



半鐘のほうにはこんな店もあった。
きっといつもの居酒屋がやってるんだと思う。



定番化しつつあるスムージー。



でもちょっと高いかな~。妥当かな~?



珍しいストロベリーポップコーンが出てた。
多様な味の米国チェーン店も上陸したし、
露店もテイストが多様になっていくと思う。



藤棚の下も露店が軒を連ねてる。



そうこうしているうちに、とっくに盆踊りが再開してる。
人がまた集まって、凄いムーブメント。



本堂の前から見下ろした様子。
下町の人間は老若男女みんな好きだね~。



ということで、振り返ってご本尊様。
来られない人は、どうぞお参りしてくだされ。



こないだ安田庭園で紹介したミドリガメが居ないと思ったら
やっぱり居たよ。これがあのサイズだよ!?
よく理解して考えて掬いましょう。

・・・そういえば、あのたませんの露店が無かった!!
暫く食って無いので食いたいなぁ。
今、また普通の縁日の時に出してないかな?


はー。2ヵ月半経った秋に夏の話を紹介するのは
結構間抜けだね。でも時間が無いのよ。
これだって加工に時間かかって述べ3時間ぐらいかかった。
能書きの文字もそこそこ打ったしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやか過ぎた誕生日ケーキ | トップ | 久々くら行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事