【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

懐かしい駄菓子の味

2016年12月16日 23時56分41秒 | グルメ
もう暮れなのに昨年の11月の話だが、
ディスカウントでこんなのを買った。
文字通りのチョコレート。
しかし見慣れない箱で知らんメーカーだと思う。フクイ。



裏がこう。
窓が開いているのは外箱に賞味期限が印字されてないので
(いつでも箱が使えるよう安く上げるための工夫)
中身の賞味期限が外から見えるためのものだ。



中身がこう。
ね、見たことないでしょ?
これ一枚59円よ。激安。

それで味は安い分、カカオマスも砂糖もあまり使われてない。
逆に甘さ控えめで食べやすいのだ。
大手のミルクと比べると全然物足りない。
でもそれが丁度いい。
ましてその味、、、とても懐かしい・・・。
そう小学生などの頃によく食った駄菓子のチョコの味。
チョコの醍醐味である成分を抑えめにして安いのが駄菓子。
大手と比べて甘くなく美味しくないのだが、
子どもに買えるのは駄菓子だけ。
美味しくないと思いつつも買えるものしか買えないのだから
それを不満を抱きながらも背に腹は代えられないので食うのだ。

だからどんなメーカーが作っていたのかは
今となっては知る由もない。
もしかしたらこのフクイがズバリだったのかも知れない。



アップ。

昔ビックリマンチョコが流行った。
多くの人はあの独自のキャラとレアキャラのシールで
収集と交換とが流行ったことを思うのだろうけど、
ビックリマンチョコの最初はそれじゃない。

いたずらシールだ。

軟球のボールの痕、鍵穴、血、こぼれたインク、
穴の開いたふすま、目、ボタンなどのリアルなもの。
これを貼って大人を騙してしまえ!!というもので
これはこれで爆発的にヒットした。
それが飽きられて新シリーズとして出してまた当たったのが
あのキャラクターのやつなのだった。

しかしそのいたずらシールの元祖は駄菓子にあった。
このアップの画像の縦に2ブロックより少し小さめのものが
簡単な透明なセロハンでキャラメル包装で包まれて
一番上にはその大きさのシールが入っていて
その裏に当たりと外れが書かれていた。
当たり付きの駄菓子チョコがあったのだ。
昭和の50年とか51年とかに売ってた。

ビックリマンははがすと透明なのでいたずらに効果があったが
これはベースは白なのでシールだとバレバレ。
でも血や鍵穴や、鳥居の記号に小便するなの文字とかあった。
ちなみに当たりは凄くつまらないもの。
へのへのもへじが描かれたものがそれだった。
いたずらが面白いものを買うだろうからそれは外れで
つまんないもんをつかんでくれた人が当たるということになってた。
それが常にそれが当たりなので、気づいた私のようなものが
常にさっさと当ててしまい、残りはスカだけだとなると売れない。
だから長続きせず無くなった。
結構な期間あるにはあったが終盤はほぼ売れてなかった。
新品で当たりを買ったら(買われたら)もう終わり。
美味しくないのに当たらないそれを買うことはなかった。大勢が。
1枚10円だったが、30円や50円でマーブルチョコや
チョコベビーのほうが間違いなく美味しいからね。
我慢して溜めてそっちを買ってた。

そんないたずらシールの当たり付き駄菓子チョコの味に
これがそっくりなんだよ。
それで食って懐かしくて、逆に甘すぎなくて改めて気に入った。
解らないから1枚買ってみて、そう思ったので箱買いしたのだ。
去年はこの後2つ買って3箱食い尽くした。
他の人に箱買いはされなかったようだが、その後すぐ無くなった。
ディスカウントはスポットで入れたのでそれで終わりだった。

その後赤いパッケージの67円の同等品が入ったが
申し訳ないけどフクイのより不味い。
でもフクイが無くなったからそれを箱買いはしないけど
(思えば赤いのは大量にワゴンにぶちまけられ箱売りしてなかった)
他が無いので8枚ぐらい買ったかな?
なんかね味は近いんだけど、イマイチバランスが良くないんだよな。

それが今年もフクイのが入荷した。(実は赤いのも)
だから早速箱買いしてきた。そっちの画像は一緒だから載せんけど。
翌週も行ったら半分以下に減ってた。
明らかに去年の減りとは勢いが違う。なのでもう1箱買った。
そしてその翌週も行ったのだがもう無かった。
去年は2か月ぐらいあったのに今年は3週弱。

フクイの隠れたナイスな味に誰かが気づいたな!?
裏にテンパリングの説明もあったし、
バレンタインには早いからそれではないとすると
比較的簡単に作れるブラウニーとかの作成に
このチョコがいいと買われていった気がするよ。
バレンタインまで寝かす分も含めて箱買いなんだとね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間なくなったね | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事