【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

初詣と数日間の大師の様子

2013年01月08日 23時46分08秒 | おでかけ
今日は初詣と大師の何日間かの様子を…。
これは人がぐっと減った7日の山門の表側の様子。
7日の日中でもまだこれぐらいの人が来てんだよね。
まぁ大晦日や元日は入場制限掛かってる位だし、
それより減ってるけど完全に仕事始まってる7日だからね。



これはちょっと引いて参道の途中から山門を撮ったもの。
思えば7日なので会社とか組織単位での参拝客も多く、
フォーマルのサラリーマンや職人が居た。
ガタイのいいのが黒いスーツ着てると本物のようだ。
・・・いや、その本物も居たんだけどね。
いかにもって感じの20人ぐらいが。
「アニキ」って言ってたし、もれなくどなた様も眼光鋭いし…。



山門をくぐって、本堂前の広場のようなところから少し戻った辺りから
振り向いて撮った山門の裏側。どっちの面も書かれることは例年同じ。



4日の本堂の様子。
快晴で雲が無く、冬空の澄んだ青さに荘厳ないでたちが映える。
今年はこの4日が金曜なので、仕事始めのところが多く、
顔合わせや新年の抱負やお清めに一杯程度で終わる場合もあるが、
どっちみち出社が多いこともあって、人は三が日と比べ半減以下。
3日でも入場制限があって警官がその制御を行っている。
それが4日辺りが週中で仕事始めが5日からの場合はこんな少なくない。



そういうわけで私と娘は3日の夜にガラガラなので参拝をした。
ただ実家に行き来しただけの通過の予定だったが、
あまりにも露店が大晦日や元日と違って日が落ちてどんどん畳んで行き
半分どころかほぼ全滅状態にどの露店もやってなく、
そう来れば参拝客も来ないか(事実は参拝客が居ないので閉める)
あまりにも寂れた感満点だった。ゆえに本堂も見ての通りパラパラだった。



そんなことなので正月であるにも拘らず落ち着いて参拝できた。
じっくりと感謝の意とお願いをお伝えしたのだった。
ちなみに白いのはお気づきに思うが娘です。
夜なので十一面観世音様の祭られている(と思った)
ガラス張りの本堂の中も良く見えた。



賽銭箱の上のお飾りはこういう感じだった。
3日は綺麗に撮れなかったので7日のほうを…。



7日は相変わらずお護摩が行われていて、護摩木の炎も上がっていた。



厄除けなど27の種類が対象のお護摩が終わりお坊さんが立ち上がった。
そばで見ているだけでは叶えてもらえんのだよね。
なんとなく営利が付きまとうのは何故!?と思ってしまう。
お寺も維持管理しないとならんから仕方ないことなのはわかるけど…。



思えば去年も2日の夜に来たんだっけ。同じくらいだった。
19時台だったら畳み掛けてる露店が火を落としたなどが無ければ
ある程度は利用が出来た。その1時間の違いは大きい。
そしておみくじも落ち着いて利用できた。
私がここ5年18吉→43吉→10大吉→15凶→7凶
娘がここ5年46?凶→26凶→2凶→18吉→37末吉
こんな感じで娘は6年前に大吉だったが以降3年連続凶で、
思えば2~3年目はイジメがあったから、当たってるジャンと言う感じで
ある意味26は大凶だった印象だが、私も体を壊して修復困難な感じで
ヒー言ってるぐらいだし、両方はさすがに無かったが、
必ずどっちかが凶を引いてきたツキなし父娘なので引くのちょっと怖い…。



これは私が引いたほう。23番だ。



恐る恐る開けてみると、凶ってあるじゃん!!!\(◎o◎)/
・・・でもそれは隣の24番。23番は半吉だった。
・・・半吉!?半吉ってあるの?あったっけ?
吉とか凶が多かったので忘れてただけ????
大吉→中吉→吉→小吉→半吉→末吉??こういう並び???
ちなみに凶を脱出した娘。
担任もクラスも変わらなかった6年生にイジメが完全になくなって
吉と大きく跳ね上がったのも妥当だったし、
それは毎年クラス替えをしてきたのに、大震災もあったけど、
それも後押しして私が変わらないのもありだとお願いしたことが
大きかった。それは叱られた事がリセットされるから又やるんだと、
担任が一緒なら昨年の悪事は覚えて居るぞ…となるからだと言ったのだ。
それが利いたのだと思うと、その私の行動をご本尊様は見抜いていたから
イジメが終わると吉にしたのだと思うのだよね。なんかスゴクね?
中学に進学した昨年は末吉に下がったのは、
変わった新しい面々が多くて困惑したことや、
6年のときの友達と2対1になり仲違えしたこと。
これはイジメとかではなく意見が合わなくなりぶつかり合いも増え
省かれていった感じなのだよな。まぁその子たちは友達が他に居ないし、
娘は大勢居るから問題はないと見ているけど。
その他には新しい友達はマンガ好きだったが娘は特に好きではなく
あわなそうな2人で仲良くしていたが、やはり抜本的に違うのか
距離を置きだした。思えば入学直後に部活の先輩にコクられては居ないけど
気に入られて毎日送られて帰ってきて、メールやTELも多かったが
歩み寄られたのに去って行かれたようで、娘も結構好きだったのに
娘の初恋もいきなり入学直後にやってきて、夏過ぎには終わった。
他には一番の変わったタイプの子が最近は敵対してきて
どうもかまってちゃんのようで、自分中心に遊んだり何かしてくれないと
許しがたいようで、その子以外と一番仲良くしているので
娘を含んだその3名程度を敵対してきているそうな…。
そういう感じなので積極的に関われないのに、本人が自分の首締めている事に
気が付かないようなので面倒な存在らしい。
確かに学区外からポツンと来ているだけあって、
そういう性格でハブにされてきた小学校時代だったのかと推測できる。
でも環境を変えても己が変わらなければ結果はどこに言っても一緒。
本人が気が付かないのなら、親がしっかり指導してあげないと可哀想。
多感期の中学時代なのでこの先思いやられるが、
今の環境は悪くなく、本人は学校も部活も楽しいと言っている。
そんな娘の今年のおみくじは27吉だった。おぉ!上がったじゃん!
なんとなくおみくじが当たっているので安心した。



おみくじを結んだ。
その前に良く見てみたら、娘は吉なのに大吉並に全て叶うと書かれてた。
半吉の私はその半分なのに、凶並みに全部叶わない。
「願望:儚くも願いは叶わず」「病人:長引く(ひー!!まだまだ!?)」
「待人:来らず」「失物:出がなし」「縁談:好ましからず」
「売買:利あらず(ヒィィィ!。・゜・(TTдTT)・゜・。)」
「其他:絶えるがよし」・・・絶える!?耐えるで無く!????
・・・・・・・ヒエーーーーーー!!\(◎o◎)/死んでまえと!?!??
これ、実は結ぶときはざっと見ただけであまりいいこと書いてないなと
思っただけで、引いたおみくじを持って毎年一緒の写真を撮っているので
それを見ているのだが、暗いのにニコンのコンデジ弱いので、
固定された台に置いてタイマーで撮ったのにぶれてよく見えんのよ…。
でも絶えるって見えるんだよなぁ…。今年私は朽ち果てるのか!?!??
なんか嫌な感じだけど、それで居て凶でなく半吉なんて馬鹿にされた感じ…。
そんなこと思ったり、金が結局必要なことに疑問とか言うから
罰が当たってんだべか!?!??だとするとますます…。
いやそんなことないよな。長年守ってもらっているのだから。



ご本尊の弘法大師様。・・・かねがねお願いいたしますよ。



これは三匝堂・水子地蔵・不動堂。



これは弁天堂。
なんで弁天様って池の浮島みたいなところに居るの多いんだろ?
そこが定番なの?それとも私の数少ない知ってるのだけがたまたま?



その弁天堂の池が、循環して滝になっているところ。錦鯉も居る。



これは4日の鐘楼堂。人は少ないがそれなりに音が聞こえていた。



大師が売っている店は色気が無いからか取った事はないのだが
こっちの破魔矢は露店っぽいので撮る気になったのだった。



達磨屋もいつもの店が6店ほど出ていた。
これを買うのは再来年だな。娘初の受験…。



これらは4日の撮影だが、あまり客は付いてない熊手屋。
でも飾りを見るだけで豪華でありがたい感じがする。



参道沿いのほうも客が居なかった。
これはむしろこの日だったら午前中。
後は来週7~10日が売れるのでは?
会社などが始まって出社後の参拝で買う人が多いと思うので。
会社や店などやってないと買わないよね。
個人宅でこれ飾ってるのそんなに見ない。
昔の大人は見栄で買う人多かったけど。
しかし隣がケバブってのがミスマッチで面白い。
いかにも伝統的和風な熊手と異文化のケバブだから。
ちなみにこの店舗の向かい側は、昨年辰のやつを紹介した
干支の置物などのグッズ屋。

さすがに七草を過ぎると一気にトーンダウンだろうけど、
成人式も来週あるし、毎月20日は縁日だし、そうこうしてると節分だし、
そこそこのお店がそのまま残ってやっているかと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果 | トップ | 正月に御節っぽいのを食った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事