やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

歯が痛い!

2008年10月08日 | 今日の出来事!


歯が痛い~・・・

もっと早く行っていれば良かったんだけど

何故か、昼間は痛くないんだよね!?


その間にも

酒も飲んでいたし、食事も取れていた。

でも、夜が怖くて・・・

酒が悪いのかな?

寝る前の歯磨き&歯間ブラシング!

その度に、寝るとき痛くなるんだ!?

鎮痛剤まで購入してきて、夜に備えたんだ?

もしかしたら、歯間ブラシで歯茎を傷つけているのかも?

もしやの虫歯or歯槽膿漏?・・・

以前から、歯間に食べ物が詰まるので

必ず掃除してたんだけど

このところ、歯茎が腫れて噛むのも大変になり

思い余って歯科医院の門を叩こうと?

いままで行っていた歯科医院は、なんか古くて

受付のおばはんは、態度デカイシ!

診察台は、たくさんあるのに

先生は、一人&奥さん・・・

古そうなレントゲンに、赤ちゃんの涎掛け?(爆)

下の奥歯二本抜かれたし・・・(無くても良いんだって!?)

今回は、違う歯科医院にしようと考えた。


そう言えば、某!□□の敷地内にあったなー・・・

で、何度!?入ろうとした事か?・・・

△:00~△:00は、お昼休み

そんな時に、入ろうとして小さな看板がさがっていた。

あらら!?・・・

そんな事もあり、なかなか直ぐ傍に行っていながら

そのままになっていたのであります。


ネットで検索したらヒット!

一通り目を通して、電話を入れようとしたけど

何時も行く所なので、とりあえず行って

予約しておこうと、家を出た。

正面には、初患随時受付とある。ふ~ん!!

でも、一応入って、初めてなんですが・・・

予約を・・と言おうとしたえら

○○:30頃来て頂けますか?

なんか、今日!診察して貰えそうなので・・ハイハイ!

○○ですよって!・・・


じゃ!TELしたほうが二度手間にならなかったね~!

スーパーの敷地内にある○○□□□歯科

長屋の半分に入居している。

その半分は、某!美容院です。

いやでも、目に付く場所なんで以前から知っていた。

でも、入りずらい?

○○:30過ぎに入った。

やはり、問診表に書かされた。

受付も歯科衛生士?助手?・・皆さん、若い!

そして、愛想がいい!(笑い)

ここは、一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科

そんなにも古くないし、出来て二年ぐらい?

HPに書いてあった。


内部は、とても明るくて綺麗!

診察台(椅子)は、綺麗で新しい!

目の前には、液晶モニターがセットされていた。

PC連動でタッチパネル式・・・Workステーションでしょうな?

Windows NT? WinXPかな?

と思っていたら、助手?が来て

モニターをタッチしたので、” 凄いですね! ”って

言ったら・・・” デシタル ” ですからだって。。。

笑いそうですた。


そんな訳で、担当の先生が来た。

素早く!?・・名刺を渡されて”ビックリ!”

初めてやん!歯医者で名刺渡されんの・・・

暫し、治療の説明と問診!?

確認した後、レントゲン撮影です。

なんか凄い?装置だ!?

背中に例の?を首から下げて、歯科衛生士?助手?

の指示どお歯でく噛んで、撮影開始!

局部撮影ではなく、全て撮影するみたいです。

移動しながら撮影しているようだ!?

診察台の椅子に座ると・・・

先程、撮影した映像がモニターに映し出されたのです。

なるほどねー・・・こりゃ!見やすいやい・・

医師の説明が始まる。


今まで通った歯科医院は、口をはさむ暇が無いほど?

早口で、言葉をはさみずらいところがあったし

局部撮影なのと小さいレントゲンの映像(写真)を見せられて

うなずくだけでしたが・・・(笑い)


今回は、説明の合間にこちらの話を聞いてくれた。

で、これからの治療の進め方(治療の方法)の説明があった。

説明を聞いても難しい事は解らんし、お任せするしかないのです。

虫歯のようです。

歯と歯の隙間にあるようで、ちょっと見?判らない・・・


そんな訳で、”あ~~ん”と大きく口を開けて

麻酔を掛ける。

医)チク!っとしますね!・・

チク!どころか、ジクッ!・・そんな、感じだった。

徐々に麻酔が効いてくるのが判る。

そして、そして・・・削り始めるリューターの音!?

昔から、歯並びが悪くてアチコチ治療を受けている。

歯を大切にしてこなかった罰でしょうけどね!

一旦?削った後に、何かを塗ったようだ?

その時に激痛が走った。

再度!麻酔を掛けられた。??


痛かったら左手を上げて下さいって・・・

そう簡単に反応するはずが無く、体が固まった。

その様子を察知したかのように、あ~・・痛いですねー・・・

口を開けているので何も言えないけど

かなり神経に来ているな~・・・

かなり滲みました~・・痛かった~・・

そしてまた!?削り始めて、やっと終わったのです。

ホッ!・・・

早く直さないと、山へ出かけられません。

太田の金山ハイキングコース!飽きましたわ!

あまりにも歩いていないので、足が痛くなったのは

なんでやろ?・・(泣きたい~)


手鏡を渡されて、見てみ~・・ってな感じで(嘘ウソ!)

見させられました。


じゃ!今日は、終わりね~・・・

麻酔が切れると痛みがあると思うので

痛み止め!弱いの出して置くから飲んでね!

ハイハイ!・お世話様でした。

医)何か聞きたい事はありますか?・・・と

yzm)いえ!何もありません。


約40分ぐらい掛かったかな?

受付で薬の説明を受けて

レントゲン写真のプリントと治療の説明書を頂きました。

痛かったら一錠飲んで下さいって・・・

麻酔が切れると痛くなる。

yzm)痛かったらですか?痛くない時もあるんですかね?

受)あっ!・・・じゃ!ここで飲んで行きますか?

痛くなる前に、飲んどいたほうが良いかも知れません。



本日の治療費を払って、帰宅した。3200円也

すでに、麻酔が切れ始めてるやんか?

急いで 痛み止め 飲んだけど間に合わなかった。

予想以上に激痛。。。が走り、じっとして居られないくらい

患部より他の歯が痛く思えるのです。



1時間ぐらい?痛かった気がするけど

徐々に痛みがひいて来た。

痛くないって、幸せ!


暫く、PCの前に座って○○■■■歯科のHPを覗いてました。

こんな時じゃないと、絶対に見ないジャンルや!

でも、勉強になりました。

それと、時間とお金がかなり掛かる事も!

ナントカカントか?は・・1本25万だって・・・

これは、基礎だけなのかな?・・・

あれみたいなもの?

ボードアンカー・・・

石膏ボードにねじ込んで行くプラスチック製のアンカーや!

顎の骨にねじ込んで固定して

そこにセラミック製の義歯を固定すると言う物です。

保険が適用されないから高価?

いろいろと説明がされてました。

メタル○○って?・・もしかしたら俺の前歯2本みたいや!

そういう名前なんだね!?1本8万したし・・・昔の事!


やっと落ち着いたので夕飯を食べ

TVワッチング!?

しかし、すごく痛かったなー・・・泣きが入りそうですた。


歯肉の腫れも徐々に引いてきているようす!

ほんと、歯痛って大変なんよね!?

さて、痛み止めを寝る前に飲んで

安らかに死にます。

ちゃうちゃう!・・安らかに寝ますわ!

ここまで詳細に??書くと判ってしまいそうですわ!



お~い! 2008年や~い!

あと、2ヶ月と20日ちょっとでおしまいや!

2008年第一次東北遠征に出かけられるかな?

いつものコースになりそうだけど・・・
(いつものコース:月山~鳥海山~秋田駒ケ岳~岩手山・・・)

栗駒山は地震があったけどどうなったかな?

        

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 武田信玄!おわりましたー・・・ | トップ | 無線キーボード&マウス に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (すみれ)
2008-10-10 00:02:49
歯はここ何年も痛んでませんが(定期検診に行ってるので)痛むと本当に死にそうなくらいの激痛ですよね。
独身の頃はずいぶんと歯には悩まされました。
何でも早期発見・早期治療ですね。
これを機に、その歯医者さんがいいようでしたら定期検診に行くといいかも知れませんよ。

それにしても・・・奥歯はいらないなんて、中には本当に酷い歯医者さんがいますからね。
医者選びは難しいです。

おだいじにね
返信する
ほんとです。 (yzm)
2008-10-11 09:55:17
歯医者選びは大変と言うか?わかんないんですよね!
近くに通院している人がいれば参考になるんだけど・・・
特に私の家の周辺には、多くの?歯科医院が歩いていける距離に3件あって(笑い)一番近い?目に付くところだったので入ったのが運のツキ!?・・・
何度か痛くなる度に通院しましたが、なんか/kuri_5/} 。。。なんですよ!?

なので、変えてみましたよ!

そんな訳で、変えて正解だったようです。
総入れ歯にならないように、定期健診に行きたいと思います。
HPがあるのでかなり参考になります。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。