やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

何故か?再起動するPC!泣き・・・

2008年07月29日 | パソコン


何故か?再起動が掛かる。 泣き・・・なんで?


動作中に再起動が掛かって?・・・

その後、Windowsが立ち上がらないのです。

エラーメッセージが出て・・・NG!

そんな事が、3~4回も起こる。

作業が突然の再起動~によって、中断してしまい

おまけに、ディスクバックアップDATA/起動FDが

リストアでエラーになったり・・?(泣き)

全て再!インストールを何度もやったり・・・

インストールが完了すると

各ドライバーのインストールを行い

インターネットに接続して

Windowsのアップデートを行い、SP4へ・・

そうなんです。Win2000なんですよ!

そう言えば、何ヶ月か?前からかなー・・・

原因が判らないので、新しいのを組む意欲が湧いてきたのですが

(我が家の最強!?PC・・組もう!計画・・・)

が、しかし・・・CPUが悩みの種であります。

セレロンでも・・・

Penthiamu-Dでも?

やっぱ、Core2Duoかなー???

1333/6Mが本来の狙いですが?・・・

OSも買わないと・・・

CPUとOSだけで、4万円近くするなら

ノートPCを買ってしまおうかな?



そんなこんなで、PCの蓋を開けてみました。

内部を良く見渡すと・・・

ん?!・・・冷却ファンが回っていないような?

フロントのパネルも外してみたら・・・

やはり!回転していないのです。

こりゃ!HDDの熱ダレかも?


ちょうど、特売で買って来てあった

12cmの光る!DCファンが床に転がっていた。

これ!付けちゃえー・・ってな訳で

なんと開けてみてビックリ!?

回転速度調整ツマミが着いていて

速度を変更できる。安かった割りに、なかなか?・・

青く光った所でどうなるもんじゃ無いけどね!

このDCファンって、結構!値段が高いのよね?

平均!1280~3800円辺りまで・・?

この季節は、気温が高いから、強力な奴が良い!

取り外した、ファンのモーター部をドライバーで叩いたら

なんと!回りだしたのです。

きっと、軸受けが磨耗してしまっていて

通電時に、ロックするのかも?・・

回りだしたから、暫く回転させておいた。


そこで、この暑い時期に冷却するのに良い物は無いかと

考えたのです。思いつくものは、扇風機しかない!

それも、超!安くて小型の扇風機です。

そして、某!?Cホームセンターに1400円ちょっとぐらいの

小型扇風機が売っていた。

回転速度は、二段階・ちゃんと首を振るんです。

夏のPC(デスクトップ&ノート)には、ちょうど良い大きさです。

そして、消費電力は20Wぐらいの手頃さ!?

ノートPCには、直接風を当て(ついでに自分も・・)

デスクトップには、側面の蓋を開けて、内部(HDD中心)に

風を当てるだけで、全くと言って良いくらい発熱が抑えられた。



とてもGood!です。

山へ遠征する時にも持って行こうと思ってます。

車内で扇風機と言うのもお洒落ですよ!?

HDDを外に増設して、プログラムを走らせた。

時間が掛かるので、発熱量が大きかった訳ですから

ファンが回っていないから、かなり熱くなっていたはずです。

予想通り、冷却問題ならこれで解決ですよね!

あと、外付けのHDD(US or e-SATA)もかなり発熱によって

熱くなっている。こりゃ!あかんわ・・・



HDDの冷却対策は無しに等しいのですから・・

これも一緒に扇風機の風を当てて冷やすしか無いね!

DATA量が大きくなると、USBの転送速度じゃ遅過ぎです。

SATAⅡの3Gb/sが早くて良いようです。

ちなみに、このPCはメモリー1Gで

セレロンD3.2G/FSB533MHz/L2=512KB

ですが、意外ときびきびと動いてくれてます。

十分と言えば十分なのですが・・・


そんなこんなで、いといろとトラブル続きでしたが

どうにか安定域に入ったようで?・・・笑い

時々!蓋を開けて中を覗き込まないといけないですね!?

まさかのHDDクーリングファン動かず!でした。

ちなみに、外付けのHDDも扇風機の風に当てて使用すれば良いのですが


ここで一言!・・夏の暑い時は、扇風機の風が一番・・でした。


久々に投稿できる喜びかな?(笑い)
クリックお願いしまーす。

  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。