やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

ぐんまこどもの国からハイキングコースを行く!2008秋

2008年10月25日 | 群馬の山歩き

 
ぐ ん ま こ ど も の 国


■ 群馬県太田市 ■

今日も飽きずに?やって参りました。
群馬県太田市のぐんまこどもの国です。
このところ山へ行っていないので、金山ハイキングコース
を歩いてプチ!?・・?ん? トレーニングです。

ザック内には、2Lペットボトルが4本と1.7Lボトルが1本
計9.7kg・・・合計約10kg?かな・・・
と、デジイチ&コンデジ等持っての
超!?ロングコースを予定しています。

いつもなら、東山親水公園かその入り口のPに停めるのですが
松食い虫の防虫処理作業などで業者が入っているので
最近では、こどもの国からのスタートが多くなりました。
自販機&トイレ&水・・・休憩する所も駐車場も広く
結構!スタート地点には最適かと思われます。

休憩施設には、自販機他カレーやラーメンなど等・・
あまり困る事は無いと思います?。。。



ここが、こどもの国の入り口(ゲート)です。
手前に無料の大駐車場が3箇所あります。

ポプラ並木へ・・・


からくり時計を見ながら・・
(この画像は、別の日に撮影したものです。)

野外ステージの裏を通り、芝生広場を見てみれば



この日は、観光バスが何台も止まっていたので

”やはり!”こどもがいっぱいです。


芝生広場を右に見ながら何時ものコースへ

あまり撮っていると”危ない人”と間違われると困るので・・・

程ほどにカメラ向けて撮りましたが、やはり気付く子がいましたね!?

その後にもこどもの国へ行きましたが

すでに景色がかなり変わっておりました。


少し行くとすぐに静かな公園に変わります。
ほとんど滅多に?こどもたちは来ません。


湿性植物園

蓮の花が咲いてました。










本当の東屋~・・・って、感じが良いですね~・・・

意外と多くあるので、休憩場所を探さなくても済みます。


□ ふれあい工房 □

定休日?ってことは、何曜日や?



池の横を歩いて行くと・・?ん?

何かおるん?



なんや?この鳥?・・ちっこくて、潜るんや!

花木園からハイキングコース・・・

滅多に人に遭わない気がするが、でも時々?遭うような?

いのしし注意の看板がありますた。

日陰で雨が降るとジメジメ?したコースを登ります。

一旦下ってから、コースの中では急な登りが・・・

そして、出ると

サマーボブスレーやパノラマチェア-の乗り場が現れる。

平日は、おやすみです。

なので、ひとっこ一人!誰もおりません。

とても静かです。


展望台へ上がった所ですが

だれもいない所を見ると、きっと平日なんですよ!?

展望台に上がって、弁当を食べる。

こどもの国の入り口にある某!?コンビニで買ってきたおにぎりと

お茶で・・・これからは、涼しくなるのでラーメンになりそうです。


   

展望台で弁当を食べた後

更に上に登って行くとハイキングコースに・・

小ピークの巻き道を行き、分岐を金山山頂の新田神社へと向かいます。

5分ぐらいで・・金山城址のピークにでます。


■ 金山の山頂(実城・本丸)に建つ 「 新田神社 」 ■

史跡 金山城 なんです。

どこも行っていないので、ここのハイキングコースばかり

歩いてます。最近!?飽きております。



山頂から唯一の眺望!

太田市北東部と栃木県足利市・・・スカット晴れれば

筑波山も見えるんですけどね!

かなり、見飽きた風景ですが一応?写真などを撮り

鳥居を潜り石段を降ります。

時代を見続けて来たであろう、大けや木の下を歩いて

展望&休憩所へ





□ 大ケヤキの木 □

金山城の歴史を見てきた大ケヤキです。




■ 日の池 ■

戦いでの勝利や雨乞いなど儀式tが行われたと思われる神聖な池・・だそうです。




私は、ここから富士山を一度も見た事がありません。

もっと東方へ行くと平地からでも富士山が見えますね!

そう言えば、JR高崎線の吹上げ~鴻巣駅辺りで見えましたね!?

羽生市あたりの利根川堤防上から見えると思います。


□ 中島記念公園 □

※↑の画像を良く見たら記念公園と判った。










トイレも水道もありますので、水持たなくても良いかもしれません!?・・・



□ 展望台&休憩所 □

中で休憩が出来ますが、夕方!鍵が掛けられるので泊まろうと

考えないようにお願いします。(爆)

そんな考えを持ったのは、私だけかも知れませんが・・・








石垣の全体が見渡せる。

石垣の上に建てられのは、石敷き遺構展示施設:石敷きされた当時のままの建物の
基礎を展示しています。武器庫兼平の詰め所だったと思われます。
大手虎口:実城へ向かう為の通路を厳重に守っていた一大防御拠点。
石垣は、敵を威圧し、城の威厳を保ちます。

手前に池があります。・・・
月の池:城の中心部への入り口脇にあり、訪れる者に水の豊富さを見せつけます。


□ 馬場曲輪 □
大手虎口を守る兵が待機していたと思われる曲輪。




物見台へ向かいます。


      

残念ながら、赤城山は見えませんでしたが周辺の風景だけは見えていました。

北関東自動車道も太田桐生ICまで繋がっています。(関越自動車道高崎JCT~)

NEXCO東日本の公式WEBサイト




こどもの国が見えます。・・・ズームアップです。



これでR50の渋滞が緩和されるのでしょうか?

見ている限り、走行車両は見当たりませんけど!?・・・

そう言えば、伊勢崎ICから良く乗りましたがガラガラだったね~

地元にしてみれば、側道が整備されるので走り安くなりますけど・・・

北関東自動車道


 
手前に見える八王子山・・・

左側に見えるイーオンのショッピングモール・・

右がR407沿いに市街地と利根川。。埼玉県熊谷市まで見えます。

熊谷のドームが意外と目立つ存在ですよ!



R407の一際目立つ太田市役所の本庁舎ビル!

最初の計画では、もっと高くもっと大きかったらしい??

つづく!あははは・・・


    



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。