やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

熊野本宮大社と熊野古道・「NHKほんまもん」のロケ地を訪ねて

2005年07月16日 | 観光
7月3日 徳島から和歌山市へフェリーで上陸した。
天気は、時々晴れ間が出ていたが、徐々に雲行きが悪くなって来た。梅雨前線が、追い掛けて来ているようだ。
 田辺市街からR311で本宮町へ向います。山間の良く整備された道路は、走っていて気持ちが良い!
T字路の交差点(R168)を左折して、本宮大社へ!雨が降り出している。ここへ来るまでも、土砂降りの大雨だった。きっと、また!大雨になるに違いない!。やはり、傘を買って置いて正解だった。傘とEosを持って、いざ参道へ!大鳥居を潜り、石段をあがると、神門があります。ここから先は、写真撮影禁止らしい(後で判った・雨のさいでしょうか?・そんな、禁止の看板があった事も見えませんでした)
知らないで、何枚か撮ってしまった、私でしたが、他の人も撮っていましたよ!・・・で、写真は公開いたしません!ガイドBookでも観ましょう!HPにも載っていました。
安全祈願をして、戻りました。早々と!だって、土砂降りの雨だったんです。表だけだから、何時までも見ていても同じですからね!・・はい!・・

そして、大社を後にして、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」にやってきました。
駅の内部は、特産物コーナー・木製アクセサリー/民芸品・レストラン・藤原定家展示コーナー・・・・熊野デジタル写真・・の展示もやっていました。今日は、日曜日!天気が悪くても人出は、多いようだ!・・・
写真展を覗いて、話をしていると、「ほんまもん」のロケ地がここから山へ登った所にある事を聞き、行ってみる事にしました。
道路を挟んで、Aコープがあるのですが、そこの脇から入って行きます。案内板が至る所に立っているので、間違える事は無いと思います。きっと、木葉の通学路だったかも知れません!・・・茶畑が見え始めるとなんとなく見た感じになってきました。
で、目的地!の伏拝王子山/ふしおがみおおじ(一応、登山になるのかな?)に、到着です。20分位だったかな?・・・
休憩所から右に石段を上がるとすぐに碑と・・ありました。雨が凄いのですぐに戻り、休憩所に非難する。トイレも完備しているので、熊野古道を歩く人には、とても親切ですね!さすが、世界遺産に登録されただけはあります。(^.^)なんのこっちゃ!・・・・・お昼間近だった事と、目の前にパック御飯100円が美味そうだった事!きゅうり2/1&地味噌が1個20円で、美味そうだった。ここで、食べて行こうと思い購入!ついでに、アイスコーヒーを注文する。
ちなみに、日曜日だけ営業しているそうです。おばあちゃん達!元気いいです。で、「ほんまもん」聞いたら、すぐそこだよ!・・私の家!・この人は、奥さんでした。おばあちゃんではないです。じゃ!見学させて下さい。って、断ってから、観に行ったが、さすがに中に上がり込んで、観る訳にいかない。外から、周辺をみて終わりにした。・・・戻って、食べていると、奥様がかっこいいいでたちで登場した。(写真)語り部をやっているらしく、これから行くらしい!・・・その前に、皆に説明してくれるとの事で、他のお客さんと説明に耳を傾ける。・・・そうそう、家主の旦那さんが来ていて、ビールを袋に入れて持ってきた。売ってるんですか?・・聞いたら、1本頂いた。でも、悪いから200円渡したら、じゃ!100円で良いよって!(売っていません)自宅から持って来たようです。^^;・・ありがとうございます。美味かったですよ!
で、寛いで話をしていたら、7人ぐらいのグループが、語り部さんと到着!・・・今度は、家主さんが、語り部やってました。・・・・
とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。今回は、一人旅だったので、久し振りに長話しちゃいました。
あまり長居をすると悪いので、帰る(戻る)事にしました。お礼を行って、「ほんまもん」の家の前から、お茶畑を登り、ロケの墓!(一路とシズの墓)を見物!・・・ゲートまで降りてきて、来た道を戻りました。
もう、靴は(登山靴でない)雨でびっしょりだった。だって、道が!川になっているんですよ!・・・・

木葉の通学路を戻りながら、熊野川を観る。Aコープまで戻るのに、それ程時間は、掛からなかった。
すぐに、場所を移動して、朝市をやる場所に移動!(東屋かな)ビーサンに履き替えて、まったりした。

もっと、天気が良い時に来れば、熊野古道をかなり歩けると思う!そして、本当の目的地![今回は、異常気象で中止に!]・・大台ケ原・大峯山にも登って!歩いて・・・・・また、来よう!・・・・・終わり


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。