やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

2006年”九州偏” 第4日目鹿児島県偏・・薩摩半島最南端!指宿市へ・・part8

2007年04月29日 | 観光

 
熊本市を出発してR3で南下!凄い道のりだった。
道の駅で仮眠を取りながら頑張って走りました。・・・
鹿児島県に入る頃は、なんとなく明るくなって来た頃で眠気との戦いでした。
もっと時間が掛かるかと思っていたのですが
途中で仮眠が取れたので・・・
06:02


06:05







水俣市役所前 06:35

水俣市市街地 06:36

06:40

06:51

阿久根市栄町 07:16

電線が見えなくなっていました。ここは何処?
7:48

いちき串木野市 08:05
  
08:06


   
枕崎市街地 09:56

指宿市へ



開聞岳が目の前に見えて来ましたよ!
本当に綺麗な円錐形の山ですよ!・・富士山を小さくしたみたいです。

ここは、知覧 ・・ 指宿 頴娃(えい)町へ


この前を通過した時に、甘い懐かしい?匂いが漂っておりました。
”薩摩白波”って。・・・・芋焼酎ではないですか?
芋焼酎!飲みすぎて前後不覚に陥ります。


南国ムード漂うやしの木並木!
そして、”開門岳”が見えるではないか・・・大きくなってきました。
10:18

10:19 頴娃町

10:29

10:30




  

ここを右折すると開門岳に・・・もう直ぐですよ!






開門岳登山口手前に駐車場がありましたが
登山者の車は、”かいもん山麗ふれあい公園”へと書かれていた
案内板を受け入れて、やって来ました。
ふれあい公園駐車場

トイレもあり休憩場所もあり売店もあるので、ここへ移動してきて正解だった。
広い駐車場に車を停めて、周辺を探検しましたよ!
そして、目の前には”開門岳”が聳えたっておりましたよ!

管理事務所(売店+休憩所+トイレ・・・)

生憎な天気になってしまった、開門岳登山!
遠くから見えていた綺麗な円錐状の開門岳でしたが
こんなに近くからみると”ぼたもちやま”みたいな感じだ!


日本百名山 九州偏

*******  九州1#1  『 開門岳 』 登山  ******
blog ” 開門岳 ” は作成予定です。

■ 開門岳登山レポは、ここをクリック!(blogじゃないよ!)


時々落ちてくる雨粒!しかし、本降りにはならなかった。
下山後!売店でお買い物?・・
ハイペースで登って降りて来たので意外と汗をかいてしまった。
こんな時の一口が最高なのだが、移動をしなくてはならなくて
我慢の子でした。・・・うっかりしたのは、開門岳山麗を周回する
道路があるみたいな?行ってみようと考えていたのだが・・・
またまた、忘れてしまって直ぐに着替えて
かんもん駅へ寄ってみた。
なんの変哲も無い無人駅だった。






長崎鼻へ行ってみた。


駐車場からそれ程遠くなかったが
雨がポツリ!ポツリと落ちていたので、先端付近までは行かなかった・
 

 
無料駐車場の前には、こんな公園が・・・
勿論!有料です。


西大山駅に行ってみた。



ここも無人駅だったが、JR最南端の駅だそうで
何人かが記念写真を撮っていた。

出入りして写真を撮っていた。
イマイチな天気だったのですが
時々!?明るくなって来たのでGood!?
時間を確認していた他の人が機関車が来るので
待ちませんか?・・・言われてしまって、待つ事に!
 






 

 
せっかくなので、もしや?の夕日をバックに
開門岳が撮れる?のを期待して夕暮れ近くまで
待機!・・・その間にも、他県ナンバーの車が・・・
が、残念でしたが夕焼けにはならず・・・おまけに待機していたら



 

指宿市西大山駅でpart8を終わりまっす。
あー!文字制限が・・そして、夕焼けの”開門岳”を見る事ができなかった。

part9へ進む!





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。