やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

太田の金山(かなやま)の桜 PART-2 +新緑

2011年04月23日 | ぐんま県の風景


太田の金山(かなやま)の PART-2+新緑

2011年4月17日(SUN)

今日は、とても良い天気になりまして青空に新緑がとても眩しい!
金竜寺の市営無料Pに車を置いて、県道を歩いて行きます。
周辺の山は、コントラストが一気に落ちた感じでもやっとした薄緑と山桜のピンク?白色が目立ちます。



すでにピークを過ぎた平地の桜ですが、まだまだ綺麗な花びらがたくさんついていました。
そんな桜を見ながら県道を行きます。
山を見ればあちこちに山桜が咲く濃い緑の中に新緑の薄緑色が
山のコントラストをいっぱいに低下させている。
この季節は、草花も咲き色々な木々が花を咲かせるもっとも楽しい時ですよね~



歩いて来た金竜寺入り口を振り返る。
お堂のように見えますが、トイレなんですよ!フフ・・・昔ながら風の感じな?
自販機のドリンクはオール100円だったかな??
ここの入り口の先に市営の無料P(広い)があります。






親水公園入り口Pに立つ御城橋案内板



県道を渡り枳殻沢へ・・・



枳殻沢沿いを行くと両脇に咲くお花が綺麗~



花の名前?・・ともかく綺麗だね~

金山城跡ガイダンス+地域交流センター前を歩いて、山頂への登山道を行く!
すでに暖かいためか、汗が・・

鳥居を潜り、参道から中島記念公園へ



すでにピークを過ぎて桜吹雪が舞っている 桜吹雪と言えば・・・ 金山(きんさん)やな~(笑い)



南曲輪(みなみくるわ)休憩所まえから太田市街地を見る。
春霞~ もう!スカイツリーは見えませんな~ 台風一過なら期待できるかも?
(台風一過とは - 台風が過ぎ去った後、すがすがしい天候になること。)
最近じゃ、双眼鏡も持って来ないよ!ヘヘ

 見出し画像の南曲輪(みなみくるわ)休憩所



日の池周辺の新緑を見る。



家族連れが多いな~ 中高年のグループも多いけどね~











今が一番いいときかもね!?日の池を見ながら大ケヤキ(参道)へ・・・

     

今年も何事も無かったかのようにいっぱ~い新緑をたたえてくれています。(クリックで拡大!)



山頂の新田神社境内に咲く 桜?やけにピンク色ゃな~



昭和天皇 秩父宮殿下 大正天皇 の御腰掛石
お若い時に来られたんでしょうね!






金山山頂からは、いつものコースでぐんまこどもの国へ向かいます。
稲荷様から降りるとすぐにコースで入れます。
さすがにすれ違うハイカーが多い!家族連れもすれ違いますよ!
分岐を右へ・・・今日は、日曜日なので展望台&乗り場は混んでいるだろうと避けて・・・
このところ雨も降らず乾燥していてコース上は土ホコリ・滑りやすい
靴のソールもかなり減ってしまってなお更かな~

広く・・ん広場を思わせる感じの場所に出る。
この辺が眺望が良い!芝桜まつりをやっている”北部運動公園”会場が見えますよ!
そこから左へ降りる道がある。

ここからは

ぐんまこどもの国

ぐんまこどもの国はこちらです。

降りて行くと、トイレがありますよん!とても綺麗です。網戸まで取り付けてあって夏場の蛾や虫が入りません。
でも、閉めないで行ってしまう人や思い切り手前に引いてそっくり外してしまう人までおります。(笑)
止めてないんだよね!差し込まれているだけ・・・ 今はどうかな?



奥側の道を歩いて行くと池の前に出ます。そこから見える北側の尾根と”ふれあい工房”



ふれあい工房



ふれあい工房の前を歩いて東屋を通り湿生植物園へ

     
湿生植物園~・・・ クリックで拡大!

そんで、ダイナミック広場から金山ドライブウエイの大駐車場へ向かいますよ!
この広場!物凄い激混みやな~ 各種遊具もいろいろ追加され、ますます来園数が激増しそう!

           

人気のふわふわドーム!物凄い人数やな~。。こどもよりも大人のほうが多いんじゃね~か?(笑い)
と、混雑のふわふわドームを見ながら長手口古道へ?・・ん?どこ?

おわり


NPO法人 Little Cherries 2010 YMCAチャリティーラン-2


投稿者:  | 作成日: 2010/12/06

2010/12/5 Little Cherries 2010
鹿児島県立鴨池陸上競技場
「 Down Home Cookin 」 (ダウン・ホーム・クッキン)







コメント    この記事についてブログを書く
« NEW PC組立て計画! Part-3 | トップ | 鳥海山の今!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。