やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

木曽御嶽山 登山レポ! part1

2007年08月18日 | 日本百名山




たまには、アニメーション文字でも如何ですか?


2007-08-08  2007-08-09
日本百名山
この夏の熱い時は、山歩きは避けておりましたが、木曽御嶽山と北アの乗鞍岳は登っておこうと何時もの深夜走行で
木曽路を目指しました。

しかし、深夜と言っても主要道路のR254&R142・・・
和田トンネルをケチって、旧道へ入ったのですが、やはり考えている事は同じ?
大型貨物車が走っている!走っている。
はっきり言って、この和田峠では邪魔なんですよ!広いところも有るので、道を譲って欲しいところであります。

もう?かなり走り慣れた下諏訪町から岡谷市へ・・塩尻峠も走り慣れたものであります。
塩尻市からR19木曽街道へ入ると今まで以上の大型貨物車がガンガン走行しておりまして
法廷速度+10kmぐらいでは、後ろにピッタリ付かれヒヤヒヤの木曽街道でありました。

03:15
道の駅”日義木曽駒高原”で小休止!ここまでの走行距離は、212.4kmでした。
暫し、ここで仮眠を取ってから出発!何時もこの道の駅に入ると思います。
きっと!木曽駒ケ岳に登りにくるぞ!って・・ 明るければ、目の前に見えていますから・・・
今!秋に計画しようかな?

04:02
王滝村田ノ原登山口へ向かいましたよ!
すでに、気持ち明るくなりかけて来た頃でありますが山間部でもあり、意外と遅かった。
王滝村市街地を過ぎて、スキー場へ上がって行く辺りから眺望が開けたのと同時に、日出が始まりました。


(クリックで拡大!)

05:04


さて?この山は何処の山かな?・・判りません。
(木曽駒ケ岳方面と勝手に思っておりますが???)
外は、寒くて寒くて・・・長居は無用!?
カメラを持って、窓を降ろして撮っていましたがやはり、外に出て撮らないと・・・!

05:09

(クリックで拡大!)

綺麗な朝焼け?日出を木曽駒ヶ岳方面に出て来ました。


(クリックで拡大!)

登山日:2007-08-09 [THU]

05:15
田ノ原駐車場に到着!
目の前には、木曽御嶽山の勇姿がで~んと!
最初は、売店前のPに入ったのですが、日陰だし寒くて、移動しました。・・・
結局!上の大駐車場に入って準備に入りました。


(クリックで拡大!)


(クリックで拡大!)

木曽御嶽山 最高峰は剣ヶ峰 3067m
こんなのを見ると、来たー・・って、感じですよね!?


(この画像は、上の駐車場から撮影したものです。)

06:00
鳥居を潜り、登山スタートであります。


歩き出した途端に、雲の中に入ってしまい最初は、何も見えないまま歩いておりました。
上の画像でお判りかと思いますが、左手から雲が流れて来ておりました。
その雲が、スタートした時点で、登山道にすっかり掛かってしまった訳でございます。

殆ど何も見えないので画像もこれと言って何も無いのであります。



まだ、山頂方面が見えていたのに・・



せっかくなので、コース案内図を載せましたよ!・・
06:17


雲の中の真っ直ぐな登山道は、省略・・・あっと言う間に、晴れてきました。

06:18


晴れてきましたねー・・・

06:21


06:31
出ましたー!雲海の上に・・ そもそも、出発した田ノ原山荘の標高が高い!為・・
歩き出して30分ですよ!・・ 感動の時・・その1です。・・ 木曽駒ケ岳・・・でしょうか?


06:34


06:36
雲海の上に出ております。まだまだ!感動の時 その2・・です。


 

07:26


すいません!飲む気にならなかった。水!いっぱいあったし・・・ 関西弁のおっちゃんが、ペットボトルを置いていった。
帰りに持ち帰るのか?・・下手するとゴミになるぞ!


07:29
すっかり晴れて来て、田ノ原山荘もバッチリ! 田ノ原から見えていた”御嶽山”。。登山道は、ここで正解でした。
歩いて降りて来る人の姿も見えていたんですよ!・・


07:50




07:57
富士山が見えておりました。


07:59
王滝口 頂上山荘に到着であります。




分岐!
左:奥の院へ638m・・・  右:剣ヶ峰へ592m・・・




御嶽頂上社務所に・・・上がります。



社務所前を歩いて行くと・・おーーーーー!!!

目の前に現れた、御嶽山山頂は、想像していたものとは違って見えました。
こうなっていたんだー・・・木!一本も生えていません。 それどころか、草が下の方にちょっと見える程度・・・

08:02


必ず、説明を読みましょう!・・注意が必要です。


 






この、絶景!最高でした。天空の城?と、言いたい所・・・








やっと来ましたー。御嶽山山頂のようです。
あと少しで、山頂に到達!・・・・しかし、この階段は?鳥居は?まっ!宗教の山でしょうから、仕方ないですね!・・・
なんか、やはり!月山と同じで”感動が~・・・・”


階段を登って来ました。
08:32
山頂には、やはり??と、思わせる施設がありました。本当なら泣いて喜び!感無量なんでしょうけどね?


右へ移動しまして、”平和の鐘”・・・鳴らしづらくて、鳴らしませんでした。
やはり、鳴らしておけばよかったかな?


二の池から賽の河原・摩利支天山・継子岳・その先には、乗鞍岳。穂高連峰が・・この眺望に、感動で御座います。
二の池の横にちらっと残雪が見えております。


08:36
山頂へは、約2時間36分(休憩入)で到着!早かったなー・・・山頂標識には、先客がおりまして撮影が終わるのをお待ち致しておりました。

08:38
やっと、山頂標識の前でセルフ撮影をする事が出来ました。



富士山以来の3000m級のピークに立ちました。(座ってますが)

雲海を見下ろす、頂に立つって気持良いですねー!その分、随分!?日焼けしてしまいました。
そして、暫し山頂で至福の時を過ごし?・・あっ!ビールを買ってくるの忘れたー・・・
仕方ない、水で我慢しよう!
乾杯!

祝! 日本百名山 53座目

part2へ続く!・・・・作成中です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ツーリング  戦場ヶ原・・... | トップ | 日本二百名山 秋田駒ケ岳登... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。