やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

平標山から仙の倉山へ・・・part3

2007年08月14日 | 日本二百名山



11:47
平標山山頂へ到着!
せっかく、三脚を出していたので、おまけの”記念写真”
バックは、雲・・・
そして、平標山の家へ向けて下山開始!





11:47
平標山山頂で下山前の写真を撮りまして下山開始!



降りて来た延々と続く木段(全部じゃ無いけど・・・)


12:22
新築になった、平標山の家に到着!
あまりにも綺麗でビックリ!
休憩舎もありましたが、使って良いのか判らない?・
休憩所のドアを開けるとトイレなんですが
南側にあるので、日差しが強いとかなり暑いんじゃないかな?
暑いとトイレ特有の臭い匂いが立ち込めたりもします。
(こちら側が宿泊室でしょうか?・・・)


鐘を一回!軽く鳴らして。。。今までどこにあったのだろうか?
見ていないような気がしたが・・・


管理人室(山の小屋)へ入ってみてビックリ!
(ほんと言うと、管理人室かどうか判らないで・・)
俺ってついうっかり、ノックしないで入ってしまう癖があるのよね!?
この時も、うっかり開けてしまったら、管理人さんがいた。
小屋番さんと言ったほうがいいのかな?
最初は、かなり無愛想だったが・・昨年の今頃!工事中だった。
この時に見た小屋番さんだ・・・どう見ても、山男面だ!
何故?入ったかと言うと、平標山のバッジが欲しかった。

最初は、何処で売っているのか??でしたが・・・
そう言えば、営業中に小屋に来た事があるようですが
バッジの事は、すっかり忘れていました。(百名山じゃ無いし)

中に入って、すかさず”挨拶”・・・
用件を直ぐに伝えると
そこ!・・・見ると二種類並んで壁に吊るされていた。
仙の倉山(二百名山)のバッジもあったのだ。
ポッケの中には500円しか無くて
ザックから財布を取り出して、二個下さい。
ついでに、仙の倉山のバッジも買って
二個買いだよ!@450 900円の出費だ!
つり銭取りに行ってくれた。

愛想よく挨拶して、小屋を出たよ!
ここは、旧・新治村/現・みなかみ町の管理小屋であります。
谷川連峰!
新潟県との県境でもあります。・・・

以前は、山の家の前にベンチとテーブルがあった。
休憩舎+トイレ・・・
宿泊者は、管理棟(宿泊棟)に泊まるんだよね?勿論・・?
休憩舎に泊まってはいけないとは書いていなかったような?
ドアが開いている所がトイレ!中からも入れます。


ますます、快晴に近づいてきた、空模様!
凄く眩しくてキラキラ太陽でしたよ!


ここが管理人室!


山の家から撮った仙の倉方面の稜線!
雲が流れているが、かなり消えかけていて、無くなりそうだった。


12:43
山の家から、平元新道へ下りますよ!


連続で続く、階段を我慢しながら下山すると・・
こんな道になります。
日陰ですが、夏は風が無く、蒸し暑いです。
直射日光が無いだけでも、涼しいですけどね!?


13:28
平元新道登山口に到着!
以前は、登山口に水場があったのですが今は、ため池・・・
水場は、ここから上に20m登った所です。
案内板がありました。


後は、ひたすら林道を歩いて帰ります。


14:03
別荘地内の舗装路・・
ロックコンサートの音が聞こえて来ます。


14:16
無事!駐車場に到着しました。


のんびり着替えて、帰路につきましたよ!


14:49
R17で来た道を帰ります。
そして、苗場スキー場が見渡せる場所まで来た時
ものすごい数のテントの花を見た。
山の上から見た時よりも数倍以上?・・膨れ上がっておりましたよ!
そして、ゲート前を通過しているときも
沢山の車と人が、ぞろぞろ歩いて行きます。

山中にロックが響き渡っておりましたからねー!


三国トンネルを通って、群馬県へ入る。



                

そして、今回!平標山の家で買って来た”バッジ!”




これでまた、山のバッジが増えました。
しかし、谷川岳のバッジが買えていない事をすっかり
忘れていたのであります。

今度、買ってこないと・・・
最初の頃は、バッジの事知らなかったし・・・
やまバッジって何?・・・

まだ、買えていない山バッジが多い!
買ってきたが、紛失してしまったバッジもあったり!
富士山(登山日の刻印入り)・妙高山等・・
何処へ行ってしまったのか?

おーーーい!

〈谷川連峰〉!・・平標山から仙の倉山へ・・・part3 完

木曽御嶽山と乗鞍岳へ行って来ましたので
レポ!予定です。
ダイジェストでとりあえず投稿予定でっす。



 

コメント    この記事についてブログを書く
« 平標山から二百名山”仙ノ倉山... | トップ | ツーリング・・・いろは坂か... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。