やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

浅草岳・鬼が面山と紅葉!そして、JR只見線・・・

2008年10月24日 | 観光


❑ 浅草岳とJR只見線と紅葉~・・・ ❑



浅草岳登山口のある田子倉休憩所の広い駐車場に入った。

周辺は紅葉した木々が秋の日差しに燃えておりました。

しばらく、ここで写真を撮っておりました。

近くには、JR只見線の田子倉駅(無人)があります。

六十里越トンネルの中間に位置する駅なんです。

そんなトンネルを見てみました。今年二度目!









❑ 六十里越抖遂道・JR只見線 ❑

JR只見線

越後(旧・小出町)と会津(会津若松市)を結ぶ唯一の鉄道!

冬季は、R-252(六十里越)が閉鎖(通行止め)されるので

唯一の交通手段になるのです。

一度乗ってみたい区間であります。

それも、積雪期がいいかも?

そう言えば、SLも走っていた時があったけど?

今は??・・調べてみました。

● 只見町観光まちづくり協会 ●

こちらを・・・クリック!秋のSL情報~只見線!

11月か~・・撮影に行ってみたいな~1日1往復か~

二日間でチャンスは、四度あるな~





浅草岳登山口まで行って見ようかと思いましたが

以前来た時よりも、雑草などが道を塞いでいたので取止めに!・・・




❑ 田子倉無料休憩所 ❑

内部は、外見から想像すると荒れ放題!?と思いきや!意外と綺麗です。

そして、気になるトイレがまた綺麗でした。ホンマカ?

この鬼が面山の岩盤を掘り抜いた六十里トンネル!丈夫そうですよ!




❑ 浅 草 岳 ❑


新潟県との県境に接する 浅草岳は標高1,586m。

鬼が面山の豪快な岩場や神秘的な沼の平、

そして山頂付近には高山植物の群落などがある

変化に富んだ山で、毎年たくさんの登山者が訪れます。

また、夏でも雪が残る大雪渓の山としても人気があります。



浅草岳も全体が紅葉真っ盛り!

登って行きたいところではありますが、時間を考えればムリ!ムリ!

ここは、今年二度目なんですよ!

その時のブログは、こちらです。・・・Part-1 part-2

今回の帰路で、うっかり月山に寄ってくるのを忘れたので

会津若松市から日光市経由を考えて走りましたが

急遽!?・・只見町(六十里越)から魚沼市へとルート変更を致しました。

こちらへ回って良かった気がします。

見事な紅葉ばかりが目に付き、なかなか先へ進めませんです。

浅草岳の超!?拡大画像を見たい方はクリック!







写真を撮っていましたら・・・

突然現れた、JR只見線の列車!

ちょうど良いタイミングで現れたので、すぐにレンズを向けた。

なんせ、一日の運行本数は、こちらをクリック!

連写にセットする暇が無いくらい、突然現れたのですが

どうにか、撮影に成功!!!


※クリックで拡大します。


































列車は、トンネル内へ消えて行きました~・・・

ちょっと、ビックリ!?・・でも、撮れてよかったな~・・


以前!JR本州最南端の西大山駅で待ち構えて撮った時よりも

うれしかったな~・・・アハハハハ・・・

JR只見線の詳細な事は・・・





    


この付近には、他にもポイントがあるようでカメラマンが沢山いました。

国道に戻ってからの事でしたので、良く見えませんでした。

※ 誰か一人?写真を撮っていると必ず?他の車も止まる傾向があります。

次の紅葉ポイントはまさにその傾向の現れでしたが

ちょうど、片側通行の信号が設置してあり、広い駐車スペースがあったので

かなりの車が止まって写真を撮っていました。

次のレポ!お楽しみに~・・???



      

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。