やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

岩宿遺跡の里へカタクリの花を観に行って来ました~2009

2009年03月31日 | 観光


今年もカタクリの花を観に岩宿遺跡の里へ行って来ました。
岩宿遺跡の里

昨年に引き続きカタクリの花を観て来ました。
随分と暖かな日があったりしてましたが
残念ながら遅れているようです。
まだまだ3~4分咲き?と言ったところでしょうか?
東イチゲ!全く咲いてませんでした。

2008年のブログはこちらから・・・

岩宿遺跡の里のカタクリ2008

琴平山と稲荷山と・・・岩宿遺跡

ここをクリック!


昨年2008年レポでしたが
今年は、かなり遅れているようです。

群馬県みどり市のWEBサイト!

そんな訳で、撮って来た画像を一部掲載致します。



何処の観光課?も、いろいろ工夫してますな~
期待したいですが、あんまし高いとね~・・・(爆)


古代米と赤花そば?・・・
手前は、芝生を張ったようで、養成中!立ち入り禁止のロープ
カメラと三脚を担いだお年寄りには、関係無いようです。
ハイ!


この山の向こう側の裏がカタクリ群生地になってます。

昨年は、ここの両サイドはテントが建っていて
売店が並んでましたが、移動したようですね!
かなり明るく広々した感じです。


この辺りからチラホラカタクリの花が目に付きます。
明るくて気持ちいいですが、ちょっと肌寒いです。
桜の花もこの寒さで、チラホラぐらいしか咲いてませんし・・・


今年!初めて観る カタクリの花!
かなり小粒な感じです。
暖冬と言われた冬でしたが、意外と遅い生育でしたね!?
可憐な?アズマイチゲが全く見当たりませんけど?


クリックで拡大!したっけな?


チラホラしか・・クリックで拡大します。
以下!同文です。(笑)

























ちょっと、貯水池まで行って見ましたが
釣り人と親子の姿がたくさん!?
ちょうどお昼時で、お弁当を皆さん食べてますた。ほのぼの~
で、50号沿いにある某!?ラーメン屋さんに行こうかと思いましたが
まだ、お昼過ぎた?ところなので
混んでいそうななおで止めまして
おなじみ? 太田の金山へ~向かいましたよ!
吾妻山でも良かったのですが
帰りの事を考えれば、金山が近くてGood!


そう言えば、太田市(八王子山丘陵の南面)で芝桜の案内板がありましたが
駐車場500円取るようなので、一人じゃ行けないな~
やめておこう~・・・5人なら一人100円で・・・
こんな交通の便が悪い所で、車でしか行けないよね~
近くに公園Pでもあるか、探してから歩いて行こうかな?(爆)

余計な愚痴が出てしまいましたが、きっと大賑わいになっている
事でしょうね!?・・・

金山からも見えますが、紫色?の絨毯みたいな
のが・・・これで、十分です。
あっ!秩父市の芝桜って、有名ですよね!
美の山公園だったっけな?

もう一度!?行って(寄って)来ますね~・・・
では、また!

岩宿遺跡のカタクリ群生地でした。とほほ
クリックよろしくね!↓


   

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (koyasu)
2009-04-01 18:15:55
ぉお~っ、カタクリ群生。
岩宿のカタクリの里
行ったことないので、
とても参考になりました。

yz-mさん、また 
太田金山行かれたんですね~!
お元気だ。
返信する
Koyasu さま (yzm)
2009-04-05 20:11:45
コメントありがとうございます。
お返事送れてすいませんでした。
せっかく天気が良くなって桜orカタクリ&芝桜でも観に行こうと思いましたが風か強くなってきてやめました。
芝桜!二輪車は無料みたいなので久し振りに出ようと思ったんですけね!(セコイ!?)
今日は、何処かに行かれたのでしょうか?

はいはい!私は元気ですよん。
少し間が開くと直ぐに元に戻ると言いましょうか?マイナスになるので、出来るだけ気張って歩くようにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。