やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

私も今日からWindows XP Home32bit版ユーザーどす!

2010年02月27日 | パソコン


もうすぐ二月も終盤ですぐに3月だし・・・

W7RCに見切りをつけて、WinXP-Homeをインストールしましたよ!

ま~。。よくよく考えれば今更次郎だけどね~
今まで使った事が殆ど無くて、すんごく新鮮感がありまです!

なかなかカラフルで綺麗だね~と・・・

え~と・・・

XP(Home)・・・これからはXP←[XP-Home]ですからね!

そんなXPを入れたPCはこちらでございます。
こちらと  こちらに  ここですじゃ!

只!その時のPCではありますが、ケースが変わっております。
GIGABYTE製のATXケース(電源なし)に換装いたしました。
12センチファン(F/R)が付いているので・・・
他は、全てそのままです。
そう言えば、DVDマルチドライブを交換した気がする。
そして、モニターはAcerの19インチワイドです。

※1 必要な?DATAは外付けHDD/USBに保存!

そして、インストールが終了したのでいろいろ設定したりして観ていたら
何かにつけて認証しろって、をせがむんですよね~
おまけに、セキュリテイが入っていないので
脅威に曝されるとかいろいろ出て参ります。
まだ、インストールしたばかりで何も判っていないのに・・・

まずはIEをIE-8へV-UP~
その前に、XPの各V-UPだよね~・・・でも、認証が終わらないと
V-upできないのもあったりして・・????
そう言うのはしばし無視を致しまして、いろいろいじっていましたです。
天下のXPなのでソフトは全て入りましたけど
XP用のVしか入らないのもありますね~

で、仕方ないから認証を行ってIE-8にしまして
V-UPしてしまいましたです。
XP用のIE-8ってW7と違うんですね~

え~と・・・
スペックは、おんなじです。

なんかさすがにデュアル・コア+L2=1M・・ですね~
セレロンとは思えない速さとお見受けいたしましたです。

XPって(Home)軽いのですね~
おまけに
メモリ2G(1Gx2)も要らないんじゃないのかな?(爆)

おまけに、このデスクトップPCは、無線LAN(54Mbps)なんです。
え~・・LANケーブルを引くのがメンドクサくて・・・無線なんです。

なんかね~・・XPにはまりそうな気配が致します。



このPCの背景には、海上自衛隊 鹿屋航空基地史料館に展示されている
海軍零式艦上戦闘機52型を採用いたしました。
※零戦は平成4年に吹上浜と錦江湾から引き揚げられた零戦の残骸を組み合わせて復元したもの。
機体は海上自衛隊隊員と三菱重工技術者によって丁寧に工作され、平成5年6月に完成した。
このフロアでは、零戦に限って撮影が許可されている。
2006年4月に見学した時の画像です。後で特集を組みたいと思ってます。


話を戻します。

DOS → 98 → Me → 2000 → Vista-HP → W7-RC → 
W7-HP/64bit → XP ですからね~

なだらかな山を登って降りる感じみたいな?・・・(爆)

最後は、ちょっと?急斜面みたいなところを?・・ 

本当なら、なだらかに登って行く筈なんだけどね!(笑い)

でも、MS-DOS(時代)を知らない人が羨ましいな~と、つくづく思いますよ!

もう!コマンド・・って、知らないでしょうね~???

私も忘れていますです。(笑い)

ともかく、XPから始まった”認証~”・・・ 組み立てPCをユーザーは戸惑いを隠せません。

だってね~ MBが壊れて交換したくても同じものが無くなる世界だし

最初の頃は、どうなるの?なんて、いろいろ情報が飛び交った?

構成は、こんなものなんだよね~

CPU+M/B+メモリ+グラフィック+HDD+CDドライブ+FDD+K/B・・・

この中の何かと何かが認証の情報を握っている訳で、どれなの?

そんなだったね~XPが登場した時に・・・

一番故障する可能性が多いのは?HDD!

HDDは認証の情報に入っていないようです。

CD・DVDドライブ+グラフィック+CPU+メモリ・・・番外!

結果的にM/Bのようです。

ソケットがちょくちょく変わる昨今!M/Bの寿命も早いし

M/Bを交換するとなると、CPU+メモリも交換の対象になる可能性大!

そんな時に認証問題が出てくるんだね~

間違いなく、違うPCに以前認証した時に収集された情報が一致しない訳で

認証されなくなります。

こんな時は、やった事が無いけど電話認証をしなくてはいけないようです。

じゃないと、OSが使えない訳で!・・・

困ったものですよ!

でも、新規に買うよりもTEL認証をしたほうが良いに決まってますよね!

ちなみに、私が現在所有しているP4-PCがVista-Basicインストールして

認証しているんだけど、M/Bを今時のに交換すると

CPU+メモリを同時に交換しなくてはならない。

で、認証が取れるのか?・・・

違う!PCになってしまうのでどうなんですかね?

組み立てだけでなく、メーカー製のPCだって同じM/Bが無くなると

修理不可能になるだろうしね~なんか!?OSが勿体無いと感じるのは

私だけでしょうか?

この辺が、ハッキリされていないみたいな感じがします。

十年も前に認証した情報を現在も保管しているのでしょうか?

聞いてみたいところですよね!(爆)

と、ちょっと追加書き込み+画像 ・・・しましたけど





     

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 超~初心者なWindows7Home P... | トップ | 祝! 完成~ ” 御城橋” »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。