やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

蛇口の水漏れ?

2009年03月27日 | 今日の出来事!


水道の蛇口から?水が漏れている。
ん?良く見ると
蛇口じゃなくて、停める時に回すあの部分から
漏れているようだ!
部品名が判らんけど?・・・

調べたら・・・

ハンドルナットの下から水が漏れる
締めているのに、しっかり閉らないから
ケレップ(コマ)が悪いと思い
コマを購入して来たが
どうも、違うようだ!
でも、良く見ればコマ&スピンドルが腐食している。
せっかく購入してきて、止水栓を締めたので
コマを交換した。
水栓ハンドル内のパッキンだと判った。
良く見れば、かなりヘタっている。
そして、コマなんですが
節水コマと言う物がある。
同じ開け方でも、水量が違うらしいのです。
じゃ!13(1/2)の水栓ハンドル内パッキンを
購入してくるとして
節水コマも買って来よう!
そう言えば、浴室のシャワーから水がポタポタと
垂れているのを見た事があった。
あれはきっと、コマだろうね!
安いので、この際だから使いの多い処のは
全て交換してしまおう!
それと、コマだけでなく、給水側の止水栓を
全開にしないで、流量を見ながら必要な水量まで
締めてしまっても良いだろうね!
これからは、水も節約しないといけないしね!

やってみると、意外と簡単な水漏れ修理!
最近じゃ、ホームセンターに行くと
必要な部品がカナリの頻度で揃っているから
大助かりですよ!
判らない時は、お店の担当の人に聞く事です。
自宅の水道の蛇口のタイプとかメーカーとか
知る事が大切です。

水道の蛇口の構造や修理の仕方は
ここをクリック!

東京都水道局のHP

意外と簡単に出来ますよ!
基本は、必ず元栓を止めるですよ!
一家に一台?
モンキースパナor専用工具1個
バイスグリップかな~???
+-ドライバー等


     


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。