やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

2006年”九州偏” 第3日目長崎県平戸市~!・・・part4

2007年04月16日 | 観光

part3からの続きなのですが
なんとも中途半端な引継ぎになってしまった。
元々!観光なんて主目的には無かったのですが
九州初上陸で門司-下関間のトンネルを歩いて
あの!お台場の大砲(模型)を見て
ついつい?観光の血が騒いでしまった。
歴史に触れた事で、せっかくだから
遠回りして行こう!・・・
その割には、たいした処に寄っていないと
苦言を言われたが・・
元々!めんどくさがりやの性分なので
あまり?混んでる処は拒絶反応が出るのであります。
どうにか、小倉城見物を・・・花見!と?
楽しんできました。
そして、城見物は二城目!が、しかし
あまりにも時間が早かったお陰?で
城内は見る事が出来なかった。
 **** **** 
平戸城へ・・・
観光物産館?広いPに車を置いて
行って見る事にしました。

その前に?!・・

亀岡公園の案内図を確認してから
階段を登って行く事にしました。↓
さすがは長崎!?山のピークに聳える”山城”
山の地形を利用して建てられているのであります。
もともと!平戸は島なのでありますが・・・
意外と大きい!

時間は早いが入れるようです。
城門が開いておりましたよ!

良かったー!入れるようです。・・ラッキー!

大人500円か?・・温泉みたいやな料金

とりあえず、ピークへ・・って、山じゃないから・・・

行ける所まで行くしかないでしょう!?・・



ここが一番高い所かな?
天守閣でしょうか?
しかし、やはり早すぎて入る事は出来ないようです。
当たり前か?
ちょうど影に入ってしまった。
見るからに、それ程大きなお城ではなかった。
逆にそんなに大きな城は必要無かったと言えるかも?

天守閣を右に歩いて行くと、もうひとつあった。
こちらは、ちょっと小ぶりかな?

こちらは、正面(南側)から見た天守閣?

上が駄目なら、下からでも良いですが・・
それでも場所が山の上なので、眺めが良かった。

平戸港?フェリー乗り場が見えます。

最上階なら眺めは最高でしょう!きっと・・・

今朝!渡って来た、平戸大橋!

天守閣から南側に歩いて来ました。
相撲の”土俵”がありましたよ!



やはり、遠くから見るほうが良いかも?

入ってみたかったが、仕方ないですね!

桜が・・・ピークを過ぎています。



良く見てみると、赤いのや黄色いのがありますが?なんで?



亀岡公園桜並木?

同じく!?案内図

もう?かなり終わっている桜でした。


平戸市    長崎観光-旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

平戸市観光協会のHP

亀岡神社

駐車場へ戻ったら、売店(物産館)が開いていたので
ちょっとお買い物!・・・客!誰も居りません。
そして、聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂へと向かいましたよ!

平戸城のお堀・・左前方に見える建物は、市役所のようです。
警察署!は、もっと城山寄りに建っていました。

天気は最高です。
快晴ですね・・・嬉しいけど、山だったらなお最高ですよ!


そして、やって来ました。
聖フランシスコ・ザビエル聖堂
真っ青な空に”ひと際!目立ちますよ!



(画像クリックで拡大!)

        






駐車場は意外と狭い!売店前に何台か置けるくらいでした。
早い物勝ち?10台置けたかな?
長崎県を車で周るなら、小型車(1000cc~1300ccクラス)がお勧め!











何と言っても、気持ち良過ぎるくらいの晴天に
このザビエル記念聖堂の色がマッチ!?
山の中腹に建っていて、かなり目立つ存在でした。

(画像クリックで拡大!)



久し振りにUP/DOWNを味わっております。


  
(画像クリックで拡大しますよ!)
  
(お城が開城したようです。天守閣に人の姿がありました。)


平戸郵便局に寄って切手を購入!
最近!?・・パソコンばかり(KB)叩いているので
字が下手!?漢字書けなくなっています。
まずいよー!画面見て選択できるのが
手書きだと全て記憶で書かないといけないのであり
こんな事で良いのか?・・・
考えさせられます。
滅多に来れない”平戸”なんだから1日掛けて島内を観光!
そんな事も脳裏に浮かんだのだが・・・
久し振りに、歩いたのでやはり、もっと高い山に
登りたい!そんな心境になっておりまして
やはり?先を急ぐ事にしたのであります。

そして、あの真紅?の平戸大橋を渡ります。
それ程渡っている車は多くない!
有料橋ともなると、地元の人も毎日!払うの?
往復!200円でございます。
定期券とかあったりして・・・?
それとも、無料パス!あるのかな?


往復200円

料金所を通過して
信号を右折!・・佐世保長崎市へ・・Go!
佐世保へ向かうのであります。
佐世保と言えば、NAVYの基地がある。
ハウステンボスもある。
ハウステンボスは時期的に無理!
春休み中であります。きっと!?混んでるのでは・・・
それに、人の多い所は好きじゃないのであります。

Part4は終わりますよ!
佐世保市--長崎市--島原半島へ渡りますよ!

平戸市    長崎観光-旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

平戸市観光協会のHP




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。