前回のOIL交換に引き続き、
今回もパワーステアリングOIL交換です。
・・・その1は、こちらから・・・
その1から随分と経ってしまった
パワーステアリングオイル交換!
今回は、最後の行程?
前回は、500mlを使っての入れ換え作業!
本当は、全量抜いて新しく出きれば
ベストなんでしょうけど・・・
自分で出来る最善策を選択しました。
今回も同じパワーステアリングオイル500ml
を用意しました。
そして、前回!一番最初に抜いた古いオイル
を用意しまして比較してみました。
まずは、多めにリザーブタンクからオイルを
吸い出しまして、ペットボトル内へ
入れてみました。
比較するだけでは、どちらも同じに見えました。
大きいペットボトルが前回1番目に抜いたオイル
500mlのペットボトルが今回抜いたオイルです。
前回、全容量ではありませんが500mlを
使って入れ換えをしています。
手順は、その1をクリック!
ペットボトルを思いっきり振ってみました。
その差が歴然?!
古い(15万キロ)オイルと前回入れ替えしたオイルと
これだけ違いがハッキリ!
ボトル内が真っ白くなって、なかなか消えない
それに反して、入れ替えしたオイルは
あっという間に元通り!
気泡が中に沢山あるが時間が経つと
綺麗な色になった。
そして、何時までも濁ったオイルは、古いやつ!
今回もおんなじ抜き方です。
見ていて判ります。見る限り新しいオイルが
入っている事が・・・
吸い込んでいるところですが、オイルの色が違います。
振ってみて良くわかる、オイルの劣化!
振って見ると良くわかる、オイルの汚れと劣化!
プラス(+)酸化?
入れ換えたオイルとの比較ですが、歴然です。
リザーブタンク内のオイルの色がかなり薄く見えます。
これ以上は、あまり望めないのでここで終了!
でも、こうしてみるとオイルタンクそのものに
細かいひび割れが見える。
プラスチックの宿命でしょうね!?
割れない事を祈る・・・
解体屋さんで探して見るのも手かも知れないが・・・
あと5万キロなんて、直ぐか?
まさか?25万キロまで乗ってみたくなるかも?
知れない・・・キャッ!
■ ユーザー車検の薦め ■
陸運事務所の方々は、思った以上に親切に
教えてくれます。
判らなくなったら聞く事です。
★ ユーザー車検で検索 ★
私の車ですが、殆ど何もありませんで
10万キロ手前で、初めてユーザー車検に
チャレンジした次第です。
ディーラーで車検を実施したのは
初回の時だけでした。
事業で使用していたので
初回(三年)の車検時で67000kmほど
走行していたと思う!
そして、2回目で97000ikmぐらいか?
この時、フロントのブレーキパッドを
交換しただけで洗車して
車検場へ行きましたから・・・
初めてですよ!って言えば
親切にいろいろ教えてくれます。
行く前に、一度!下見に行くと緊張しなくて
良いかも知れません。
***** *****
経費 495x2 990円 パワステオイル代
100~150mlぐらい残ったようだ!
最初のオイルの色は、薄い水飴色でした。
ついでに、フロントのワイパ-ASSY・L/Rを交換!
フロント側のワイパーをリアに取り付けて
取り付け部にシリコングリス塗布!
冷却水のリザーバータンクに補水
(LLC70:30水)
後は、点火プラグを交換予定ですが
車検の3日位前に交換予定です。
すでに購入済み!(ノーマルです)
しかし、どの部品も値上がりしてます。
凄く腹立たしいです。
残りは、ノーマルタイヤの交換だけ!
こりゃ!あと4年は乗らないとならないようだ!?(爆v)
パワーステアリングOIL交換偏
おわり
20万キロまで持つかな?
現在!151,000kmです。
日本車って丈夫やなー・・・