マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

可愛いハルジオンを見つけた

2011-05-27 18:59:50 | 草花・雑草
そろそろ梅雨入りの話が出ていますね
台風の影響で東北も曇り空 
予報では雨は降らないでしょうと言っていたが雲の間から短い間だけ
お日様が顔を覗かせる時があると張り陽射しは暑い

山間の場所を整備してゲートボール場にしてある町があった
ポール5メートル前から打ち込んだがスレスレで残念だ
思わす欲しい!!と呟いた
打った方がゴウモ~だって勿論知らない人ですよ

お花の名前『 イモカタバミ 』
花言葉【 ? 】



こちらでは黄色いお花のカタバミが咲いていない
鉢ものを売っているお花店でもイモカタバミはあるがカタバミはない
どうしてと聞きたくなる

このハマダイコン畦道に咲いていたお花である

お花の名前『 ハマダイコン 』
花言葉【 ずっと待っています 】



たぶん農家の方が育てているのかは不明である
ハマダイコンのお花近くに花びらが閉じつつある可愛いお花を
見つけたのでおまけですね

お花の名前『 ハルジオン 』



このお花から早く忘れないと何時までも続きそう(笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルジオンの気持ちになって | トップ | 低い山で見つけたお花たち »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angkor56jp)
2011-05-27 20:21:04
黄色い「カタバミ」は無いんですか?
どこにでもあって、強靭な生命力で繁殖するので、
無いというのが不思議なきもしましたが。
雑草も、住み分けをするんでしょうかね?
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2011-05-27 21:09:19
ハルジオン強化月間ですね(笑)
返信する
こんばんは (41793310)
2011-05-27 21:12:32
関東甲信越は今日梅雨入りしたようです。
昨年より17日早い梅雨入りだそうです。
でもこの季節、お花は活き活きと見えますね。
ハマダイコン。良く訪れる浜にも咲いていますが
こんなに綺麗には撮れません。トホホ・・・
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-05-27 21:56:57
ウミもUPしたけど・・・
ハルジオンなのか?
ヒメジオンなのか??
わからなくなっちゃったッ
ウミウミ
返信する
Unknown (chacha○)
2011-05-28 12:32:19
ハルジオンの強化週間ですね!
かわいらしい蕾ですね~

東海地方は昨日、梅雨入りしました。
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-05-28 12:42:07
ウミちゃんも・・・
ハルジオン撮ったって!
でも、本人はハルジオンなのか・・・
ヒメジオンなのか分別はつかないみたいですが・・・
テン
返信する
遅参… (ひげオヤジ)
2011-05-28 18:54:27
こんばんは

…申し訳ありません♪
ハルジオン…
満開でないトコロがイイですねッ☆

…希望が湧きそうです♪
返信する
Unknown (snap-k)
2011-05-28 19:33:46
そうそう!!
このひらく前のところがねっ♪
とってもキュートで萌え萌えですよねっ!!
ムフフ。。。強化月間ですねっ
返信する
angkor56jp さんへ (喜サンタ)
2011-05-28 21:19:10
コメント有難うございます
ここ数年部活のお花になるのですが黄色は咲いていませんね
後はニワゼキショウの黄色または白地にオレンジの模様なども咲いていませんよ
これも毎年6月のお題のお花でね
雪が降るから家でしたようですね(笑)
返信する
hiiragi さんへ (喜サンタ)
2011-05-28 21:20:48
コメント有難うございます
歩いているとハルジオンが呼んでいますよ
強化月間に間違いないですね
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事