マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

橋の下に鶴が・・・

2009-02-12 18:43:55 | まち歩き

米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」


目の前に奥羽山脈がそびえ立つ橋名は「八幡原大橋」
後方が米沢駅前方面で橋の手前に国道13号線と交差している
前方は八幡原工業団地方面となる
と言っても分からないですね失礼しました



下を流れている川は羽黒川で下流に2キロほど先で最上川と合流
橋の上り口に上杉鷹山の 「成せはなる成せねばならぬ何事も・・」 の
碑が刻まれているよ(似顔絵付きで)

欄干から下を見たら鶴が一羽いましてねカメラを向けたらプライベートに
違反するぞといって逃げられまして
鶴は群れで行動しますよね一羽とはどうしてでしょうか分かりますか?
偶には一羽で散歩しに来たのだと思いますがありえないですか・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け水は急ぎ日本海に | トップ | 園児が雪灯篭造りに挑戦 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴ですか~ (プチ昼行灯)
2009-02-12 20:50:10
未だに鶴は見たことは
有りませんね~

鶴って一羽だけで
行動しないんですか~

今回一羽で行動してるのは
一羽旅だったのですかね
(^▽^;)
こんな落ちですみません
返信する
Unknown (けい)
2009-02-12 20:54:09
鶴ですが。自分は小さい頃家の近くの田んぼに居るのを見たきり見ていません。今度合った時は撮影したいですね。
返信する
Unknown (snap-k)
2009-02-12 21:15:15
私も鶴は見たことがないですねぇ

鶴だけにツルッと飛んで行ってしまったんですねぇ。。。。

大変申し訳ない(泣)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-02-12 21:25:47
『 ブチ昼行灯 』さんへ
コメント有難うございます
鶴は家族での行動が一般的で複数で確認されます
記事には書かなかったのですが下流に越冬中地があるのですが雪深いので近くまで行けないのが残念です

『 けい 』さんへ
コメント有難うございます
東北でも仙台には田んぼにいますねブログで見ました
春の訪れで野鳥も見かけるようになりました
今度撮影に挑戦してみますよ
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-02-12 21:39:36
『 snap-k 』さんへ
コメント有難うございます
そうですね「ツルッと」を追加すべきでした
逃げられた悔しさが頭から離れず余裕がなかったですツルッとね
貴重なご意見を頂き有難うございました
返信する
つい・・・。 (なる)
2009-02-12 23:44:06
東北の山並みと「為せば成る・・・」に、びびびっとと反応してしまいました

鶴ですか?自然の鶴は見たことありません。
こちらでは、到底無理ですね。自然豊かな地に暮らされている喜サンタさまが羨ましいです。

今週末は放鳥されたコウノトリを見に行ってきます。何度か足を運んでいるのですがまだ見たことはありません…
返信する
こんにちは (喜サンタ)
2009-02-13 11:03:28
『 なる 』さんへ
コメント有難うございます
空を群れで飛んでいるのは何度も見るのですが
餌がいる田んぼなどは雪で覆われているために平地で見ることは皆無です探せばいいのですがね

コウノトリが見られる場所があるのですか
私も野生のを見たことは有りませんが逢えると良いですね

返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事