マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

子供の頃食べたイタドリ

2012-08-05 21:30:31 | 草花・雑草
先週町内公園内の草取りを町内総出で遣ったので
今日は町内一斉清掃日を中止となった

一斉清掃日は家の周りを各家庭で草取りをするが
田畑や空き地の道路沿いは街の有志の担当となる

草刈機を肩に掛け暑い日差しの中刈ってきましたよ
完全武装で出かけたが腕だけは日焼けして黒人並み

空き地に勢いの良いイタドリが花を咲かせていた

お花の名前『 イタドリ 』
花言葉【 回復 】


  雄花



  果実



イタドリは私の子供の頃の春に伸びる新芽を食べた思い出がある
都会は食べ物が足りない時期がありましてね
葉は赤く茎を折ると真ん中が空洞になっていてかじるとやや酸っぱい
美味しいとまでは言えませんがおやつ代わりでしたね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花は秋へ | トップ | 雷さんが遊びに来た »
最新の画像もっと見る

草花・雑草」カテゴリの最新記事