マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

秋の七草クズ

2019-08-21 18:50:08 | 草花・雑草

雨の翌日は湿度が高いのか蒸すこと気温も30℃に今一歩届かないのに暑い
台風10号以降秋らしくなってきたが今日は蒸し暑苦しい
空き地に生えている葛の蔓が道路まで伸びて先端は車が通る度に潰されている

お花の名前『 クズ 』 別名:クズフジ
花言葉【 芯の強さ 】植物分類「 マメ科 」


R01


根元は草に覆われ紫のお花が顔を見せる
万葉時代から秋の七草と詠われていると参考書に書いてあった
小さな秋を見つけた気分だ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の種蒔き | トップ | 小宇宙が可愛いウド »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2019-08-22 00:19:06
葛って放っておくと、すごい面積になっちゃうヤツですよね。
毒々しい花が咲くんですね。
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事