マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

クンシランの植替え

2017-05-03 18:45:03 | 草花・雑草
二年前にご近所の方からクンシランを頂いのだが一向に花が咲かない
今年は咲くだろうと期待していたが部屋の中へ入れて置いたが葉が霜げて
その内に葉の先端から枯れ始めた
春になったら植替えとそのままにしてあった

お花の名前『 スイセン 』
花言葉【 自己愛 】


h29

h29


早速植替えをと鉢から取り出すと太い根が何本も出ている
土を入れ替え元の鉢に入れようとしたが鉢に収まらない
素人考えでは駄目とご近所の人に相談へ行って来た
根は切らない方が良いと言うので鉢を大きめのに変え植えつけた
近所の人が言うには直射日光を当てないことや水遣りを控えめにの伝授を受けた
 追記 
昨日のブログで書いたスイセンは一枚目のお花で
ご近所の奥さんが欲しがっていた八重のお花です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のもとへ帰って | トップ | 飼料を買いに出かけた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-05-03 23:36:36
クンシラン、花が咲くといいですね。^±^ノ
こちらも今日、午後から散歩に行ってきました。
こいのぼりを取る予定だったのですが、今はこいのぼりが泳がないですね。
少子化もあるのかなあ。^±^
その代わり、珍しい花をたくさん撮影しましたよ。
キンラン、ギンラン、ササバギンラン、オドリコソウ、ミヤコグサ、ノギラン、カキラン、ナルコユリなどです。^±^ノ
返信する
てくっぺさんへ (喜サンタ)
2017-05-05 20:42:37
鯉のぼりを探すのも大変となりましたね
柱を建てる場所もないようですよ
珍しいお花をブログで拝見できるのですね楽しみ~ぃ
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事