マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

赤ちょうちんのホオズキ

2017-11-04 18:50:17 | 思い出/旅
朝より日中の気温が下がると予報士さんが言っていたがホンとだね
寒いと言っても寒中よりは暖かいしと自分に言い聞かせたよ

お花の名前『 ホウズキ 』
花言葉【 自然美 】
植物分類「 ナス科ホオズキ属 」

h29


ホウズキの実は赤ちょうちんに似て可愛いと浅草寺のホオズキ市が有名だ
小生も若き年頃の頃渋谷から地下鉄に乗って浅草まで遊びに出かけたものだ
昔の地下鉄は車内の騒音が高く話し声は聴こえない煩かったよ
おまけに電灯だったので時々真っ暗闇になることも有ってね
最近は蓄電池が付いているので電灯が消えることもないけど・・昔が懐かしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日(金)のつぶやき | トップ | 11月4日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出/旅」カテゴリの最新記事